過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「〝もちつもたれつ〟の曖味な行為連関」「巨大な無責任への転落」となる天皇制

なぜあらゆる宗教が天皇制に巻き込まれてゆくか。これから分析していこうとしている。 ▽明治維新とは、いわば「薩長収奪政権」なので、将軍よりもやんごとなき天皇(明治天皇は、当時15歳だったか)をもってきて上に据えることで、人民を統治しようとした。…

浄土真宗のお坊さんとの対話⑤懐中名号

浄土真宗のお坊さんとの対話⑤ 「懐中名号の中身です。戦争中の、西本願寺の門主 大谷光照の印鑑が押してあります。これをもって、若人は戦争に行ったわけです。──なかなかシンプルで趣のある懐中名号ですね。これを肌身離さず持っていれば、阿弥陀如来に守っ…

友人の「臨死体験」の出版は断念した。

友人の「臨死体験」の出版は断念した。 ①心肺停止13分間の後に蘇生した友人の垣間見た死の世界。それは限りなき安らぎと清浄に満ちた世界であり、じつにユニークな体験だった。 ②「出版するといい」と、縁のある出版社に企画書を送ったところ、PHPが「ぜ…

池田大作の提言と天皇の広告

池田大作さんが生きておられたとしても、こうした提言など書けるものだろうか。4月27日の聖教新聞。そして、この聖教新聞の一面の下の広告。天皇陛下の随想集がバーンと出ている。創価も天皇制については、じつはむかしから深い思い入れがある。 ▽初代会長牧…

「ほんまもんのお坊さん」がいた。それが村上光照さんであった。

◉地べたに座り込んで話をした村上光照師との出会いは、37年前になる。当初お会いしたときは、新宿南公園であった。ふと通りかかると、そこに二人の禅僧がいた。地べたに座り込んで、噴水の水道水を飲みながら、フランスパンをかじってていた。僧侶たちのそば…

キックボクシング教室は、おとうちゃんの体の調整にもいい

キックボクシング教室は、おとうちゃんの体の調整にもいい。4時に出かけて、準備のお手伝いしながら、ヨーガとストレッチしている。あかりは走り回ってる。 ▽鋤のポーズ(ハラ・アーサナ)も、まだできる。逆さまの状態で手を体の後ろで組み、肩で体重を支…

キックボクシング2回目。あかりは、楽しくて仕方がない

キックボクシング2回目。あかりは、楽しくて仕方がないようで、終わったら「あと何日?こんどいつ?」と毎日のように聞いてくる。 あかりのパンチはいまいち(パンチにまだ体重がかけられないので、弱い。いわば猫パンチ)。ところが、キックは重心が下にあ…

浄土真宗のお坊さんとの対話④ 南無阿弥陀仏のたすき掛け、弾除けのお守り。懐中本尊

浄土真宗のお坊さんとの対話④「また戦時教学に戻りますが、こんなのが出てきました。西本願寺が発行したものです」──おお。南無阿弥陀仏の散華、たすき掛けと、弾除けのお守り。懐中本尊。このあたりは、日蓮主義だと南無妙法蓮華経のタスキだし、南無妙法蓮…

「なぜきみは生きるのか」。難しい本を読んでるね

「ねえ、おとうちゃん、この本いいよ。すごいよ」──ん?どれどれ。「なぜきみは生きるのか」。難しい本を読んでるね。お、10歳からの人生哲学って書いてある。「うん。読んでるよ。それでいろいろわかってきた」──なにが?「どうして、人は死ぬのか。生きも…

ねえ、おとうちゃん、本の話の読み方って知ってる?

あかりと一緒に寝るのは8時。寝る前にそれぞれが本を読んでいるうちに眠ってしまう。あかりも、読書の楽しみがわかってきたようだ。読書の楽しみさえ身につけば、あとはひとりでどんどんと学んでいける。 「ねえ、おとうちゃん、本の話の読み方って知ってる…

ぼくのほうで全面的にリライトすることになった

ぼくのほうで全面的にリライトすることになった。 PHP研究所と著者と私とで三者会議、ZOOMで東京〜浜松〜大阪。240ページを100ページに削ったものの、自分史、自費出版のレベルで、お金を出して本を買ってもらうという商業出版は至らないとP社。 ▽で、ぼ…

浄土真宗のお坊さんとの対話③真俗二諦論

浄土真宗のお坊さんとの対話③ ◉天皇は阿弥陀仏というのは本地垂迹説のようなもの 「天皇と阿弥陀仏は一体。天皇は阿弥陀仏、阿弥陀仏は天皇という表現は刺激的すぎるかも・・・」 ──じゃあ、どんなふうに? 「天皇は“現人神”(あらひとがみ)だから、阿弥陀仏の…

電話でインド哲学入門

インドの友人とやりとりした。ベンガル州のバラモン出身だ。たまに電話して、つねに哲学論議。世間話なし。いきなりトップギア。以下は、10分会話。こうして、ときどき電話して話すと、インド哲学入門講座ができるかなあ。 ▽──生きてる。元気?「生きてまー…

あかりがなにか手伝えることはないの?

──さあ、あかり。食器を洗うよ。「もう寝ねなくちゃいけないのに……」 ──そうだけどね。でも、朝起きたら、台所に汚れた食器がたまってると嫌でしょう。前の日に洗っておいたら気持ちいいんだよ。「たしかにそうだね」 ──これはカルマといっしょでね、ぜった…

マスクしているのは日本人だけ

マスクしているのは日本人だけ。 東京の谷中に暮らす友人に聞いた。ものすごい人の数で、外国人ばかり。外国人と日本人を区別するのは、マスク。マスクしていないのは外国人、マスクしているのは日本人。 京都の伏見稲荷に参拝した友人から聞いた。ものすご…

浄土真宗のお坊さんとの対話 戦時教学とは

②浄土真宗のお坊さんとの対話。 ◉戦時教学とは ──「戦時教学をきちんと反省してこなかったことも要因」と言いますが、そもそも「戦時教学」ってどういうことですか。 「戦時教学というのは、天皇制ファシズムを聖戦という美名の下で、侵略戦争体制を翼賛…

西本願寺は「新領解文」について、内紛状態になっている。

浄土真宗のお坊さんとの対話。いまお西(西本願寺:浄土真宗本願寺派)は、「新領解文」(しんりょうげもん)について、内紛状態になっている。門外漢には、きわめて微妙で難しい問題だ。ということで、そのあたりもふくめて会話した。 ◉江戸時代に起きた三…

好きなことして暮らしていけるんだろうか

──好きなことして、暮らしていければそれが一番いいよね。 「そうなんだよね。でも、それができない。好きなことしてたら、暮らしていけない。生きるというのは、忍耐、我慢、辛抱、努力。そういうものなんだと子供の頃から教えられる。そのまた親も、その親…

政府が「国民全員に一千万円を給付する」としよう。「ただし、3年以内に使わないとその価値はなくなる」と

経済は循環しないと意味がない。タンス預金じゃダメ。いまはお年寄りがお金持ちで、使うことがない。いっぽう若い家族は、おカネが必要。しかしお金ががない。 で、たとえば、政府が「国民全員に一千万円を給付する」としよう。「ただし、3年以内に使わない…

おしゃかさまってへんな人だよね

「ねえおとうちゃん、おしゃかさまってへんな人だよね」 ──うん? どうして? 「だって、お布施してもらった食べ物をちょっと口に入れたら、おかしいな?とおもっても、食べて死んじゃったんでしょう。それっておかしいじゃん」 ──うん、そうだね。体に悪そ…

「臨死体験」の友人の原稿の本作り PHPから

「臨死体験」の友人の原稿を、出版社につなぐ。つなげたら後は、直でやってくれればいい。そういう気持で、友人の原稿を各社に案內。で、縁あってPHP研究所が「本にしたい」と言ってくれた。仮タイトルは「13分間死んで、戻ってきました」となった。 「じ…

統一教会、創価学会と岸信介との関係

統一教会、創価学会と岸信介との関係。友人との対話 ◉勝共連合=統一教会って、立正佼成会が母体 「勝共連合=統一教会って、立正佼成会の青年部がメインだったんだ。驚いた」 ──そうだよ。統一教会の日本の初代会長、国際勝共連合の日本の初代会長は、久保…

ZOOM楽座。「いまオウムを語る」4月22日(土)14時〜17時の3時間。

ZOOM楽座の案内。「いまオウムを語る」4月22日(土)14時〜17時の3時間。参加ご自由。内調の人でも公安の人でも、だれでも。できれば、サマナ(元オウム)の人に出てもらいたいが、難しいだろうなあ。顔出しご自由、匿名ご自由。途中入退室可。聞くだけ…

サバイバルのためのワザ、ネットワーク、工夫をみんなで語り合う

「どこにいたって、暮らしていける」「どんなたいへんでもやっていける」「いろんな暮らし方がある」「いろんなコミュニティがある」「こんな暮らししている人がいる」「こんなコミュニティがある」。 転ばぬ先の杖じゃないけど、いざというときのためにも、…

美輪明宏の「『法華経』」の企画

きょうは出版企画書作り。本業に回帰しつつあり。「美輪明宏さんの本なら是非」という出版社があり、一つ仕上げた。美輪さんの目に止まれば、インタビューして本に仕上げられる。 美輪さんとは30年前に駒沢公園ちかくの邸宅を訪ねて、インタビューで本を作…

こんどのキックボクシングまであと何日? 毎日、聞いてくる

パンチンググローブとキックボクシングのサポータが届いた。「こんどのキックボクシングまであと何日?」──あと4日だよ。「そうかあ、たのしみだなあ」 ▽練習の見学会に連れて行ってよかった。いってみないとわからないからね。初回は遠慮していたけど、二度…

「十三分間、死んで戻ってきました」 〜ひろった命でおおはしゃぎ 生きるも死ぬもそのまんま〜 出版社に送付

「十三分間、死んで戻ってきました」 〜ひろった命でおおはしゃぎ 生きるも死ぬもそのまんま〜 目次はしがき 気がついたら死んどった……5死後の世界て どんなの?……15浄土って ほんまにあるの?……45ひろった命でやりきりまっせ……71生きてて よかったなぁ……134…

「元気な90代」の女性モデルがほしいという

青汁野菜のコマーシャル制作会社が、「元気な90代」の女性モデルがほしいという。全国放送。ぼくが昨年出版した「過疎の山里に暮らす普通なのに普通じゃないすごい90代」(すばる舎)の本を読んでくれての連絡だ。 100歳の元気な商店経営のOさんと96歳の落…

「13分間、死んで戻ってきました 」~ひろった命で大はしゃぎ 生きるも死ぬもそのまんま〜

「13分間、死んで戻ってきました」~ひろった命で大はしゃぎ 生きるも死ぬもそのまんま〜目次はしがき 気がついたら死んでいた死後の世界て どんなの?浄土ってほんまにあるん?ひろった命でやりきりまっせ生きててよかったなぁおっぱいあげるの 最後やから…

ZOOM楽座「いまオウムを語る」4月22日(土)14時〜

ZOOM楽座の案内。「いまオウムを語る」 4月22日(土)14時〜17時の3時間。 参加ご自由。公安の人でもだれでも。できれば、元オウムの人に出てもらいたい。顔出しご自由、匿名ご自由。途中入退室可。聞くだけでも可。参加費無料。下記をクリックすれば、…