過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2023-01-01から1年間の記事一覧

無料のChatGPTをためしてみた。文章と画像。

無 無料のChatGPTをためしてみた。文章と画像。 「瞑想」「祈り」「日常」「現実」「実現」をキーワードに入れる。するとこうした文章が出てきた。わずか数分。有料に登録すれば数秒だろう。 【タイトル】 祈りと瞑想で現実を変える方法とは? 【まえおき】 …

ベトナムの宗教事情

ベトナム、調べるとすごい。①13世紀に成立した陳朝大越国がモンゴル軍を撃退したこと。②インドシナ戦争(1946年〜1954年)でフランスを追い出したこと。③ベトナム戦争(1961年〜1975年まで14年半)でアメリカにも敗れなかったこと。④平均年齢は33.3歳と若い…

「うしろに、うしろに来ないでください!」 裁判長に叱られた。

「うしろに、うしろに来ないでください!」裁判長に叱られた。二審(静岡地裁)の第一回公判のときだ。 ▽出版社が編集制作費を支払わないので起こした裁判だった。一審の簡易裁判所では、勝訴。被告のN出版は控訴した。被告(相手方のN出版)は、証拠を捏…

してYouTubeで発信して、話題になる。それが本になって売れる 雨穴

江戸川乱歩のように、いきなり探偵が出てきたり殺人が起こるわけではない。「スケッチ・ミステリー」という新たな手法。これまでにない不気味な読書体験を醸し出す。 『変な絵』という小説をなにげに手に取ってみた。描かれているのは、普通の絵。だが、この…

ベトナムの寺院「天恩寺」にドゥ・ティエン師が入られた

浜松のベトナムの寺院「天恩寺」にドゥ・ティエン師が入られた。先日、入国管理でビザを申請したところ、布教師として正式に来日。とりあえず一年の滞在のビザであるが、次には5年の予定。やがては宗教法人を申請のサポートをさせてもらうつもり。 ▽天恩寺…

〈サイババの旅②〉私を見ると門が閉まる

〈サイババの旅②〉 サイババのアシュラムを訪ねたのは、数年後だった。プッタパルティに着いたのは、夕方。ゲストハウスにリュックを置いて、アシュラムに向かう。 私を見ると、アシュラムの門が閉まる。ん? どうしてだろう?門番のような男が聞く。「おま…

サイババの旅①

〈サイババの旅①〉 なにやら煙臭い。人がどたばたしてわーわー言っている。深夜の2時くらい。となりのマットから炎が出ている。みんながそれを消そうとしている。わたしは下痢のため、まったく動けない。 燃えていたマットは、一昨日前に亡くなった人が寝て…

とにかく、自分ひとりで生きていくワザを身につけるんだよ

──いい成績とるとか、いい学校に行くなんてどうでもいいからね。とにかく、自分ひとりで生きていくワザを身につけるんだよ。 「うん。そうする。たとえばどういうことしたらいい?」 ──サラリーマンで暮らすより、自由に自分のワザと力で生きていけるほうが…

インド哲学と日本仏教について話してほしい

──こんど、インド哲学と日本仏教について話してほしい。 「いいよ。はじめにガネーシャについて説明しようか」 ──ガネーシャは、日本では聖天さんとして信仰されている。いわば秘仏。なかなか怖い神さまの部類。 「日本だと怖い神だけど、インドではもっとも…

そうだなあ、おとうちゃんのスタイルからすると、「なりゆき学園」かなあ

「もしきまればどういう名前にするの?」 ──そうだなあ、おとうちゃんのスタイルからすると、「なりゆき学園」かなあ。いや「きまぐれ学園」かも。 「どちらもいいね。でも、“きまぐれ学園”ってのは、どうかと思うよね。やはり、“なりゆき学園”がいい。」 ──…

早起きして薪ストーブ、それから朝風呂だ。

「おとうちゃん、まるで紙のお葬式みたいだね。」──そうだね。お葬式。お焚き上げ。天にお返しする。そして、土に還る。 あかりと一緒に、風呂焚きだ。土間にある外風呂で、焚き火みたいに温まる。たくさんある書類をどさっと段ボール箱に入れてある。ひとつ…

あかりがキックボクシングをはじめて8ヶ月 上達したよ

あかりがキックボクシングをはじめて8ヶ月。2回休んだだけ。上達したものだなぁ。手塚先生のおかげ。 池谷 啓 - あかりがキックボクシングをはじめて8ヶ月。2回休んだだけ。上達したものだなぁ。手塚先生のおかげ。

ライアークリスマス会に行ってきた

ライアークリスマス会に行ってきた。森町の野口さんのお宅。築百年の古民家。432Hzのライアーを聽いたり、体験したり、ねっころがって瞑想。そして、おいしいお菓子を頂いた。 大人の女子会に参加したって感じ。みなさんには、違和感あるかと思ったけど。と…

笏を用いてみた。これはいい。

「仏はこれ乾屎橛(かんしけつ)」仏とは、「糞かきべら」だという禅語である。仏とはたいそうなものではなく、取るに足りないもののである。中国禅の『臨済録』や『無門関』などで言われる独特な用語である。「仏に逢うては仏を殺せ、父母に逢うては父母を…

パリとつないで「いちりん楽座」 12月23日(土)19時〜20時

パリとつないで「いちりん楽座」12月23日(土)19時〜20時ゲストは「光と深淵の画家 中上清さん」参加ご自由。参加費無料。途中入退室自由。GoogleMeetて行う。Googleのアカウントがあれば誰でも参加できる。https://meet.google.com/kvo-xuzn-mvw友人の中上…

突然、警官がよってたかって屋台を叩き壊す

夕方、屋台のラーメン(ヌードル)を食べていたときのこと。ジープに乗った警察官らしき人たちが10名くらい。突然やってきた。手には棍棒を持っている。 いきなりぼくが食べていた屋台を棍棒で叩き壊す。ガシーン、ガシーン、ボコッ、ボコッ 屋台はすっかり…

守護霊として、見守り続けると思うよ

「ねえおとうちゃん、もしもだよ、おとうちゃんが死んだら、あかりの背後霊になってくれる?」 ──うん、そうだね。背後霊というか守護霊として、見守り続けると思うよ。あ、あぶないというとき、いろいろ助けたりね。ときには、あれこれ文句言うかもしれない…

いろいろな宗教者がやってくる。エホヴァ、真如苑、創価学会

いろいろな宗教者がやってくる。 こないだはエホヴァの人。一昨日は真如苑の人。先日は、創価学会の人。 ▽ 二俣で山高帽とスーツ姿で人参を買っている方がいて、「おや、なにかめずらしそう人だなあ」と声をかけた。お互いに顔を見て「おや!」。10年ぶりの…

オン・ライン・プラクティス  マインドフルネス プラムヴィレッジから

オン・ラインリトリートマインドフルネス そしてカタリバ南フランスのプラム・ヴィレッジと日本をつないで、リトリートを行う。12月20日(水)18時〜20時 17時半から入室可(しばらく雑談)参加ご自由。途中、入退室自由。参加費無料。GoogleMeetで行う。Goo…

山奥の廃校の活用プランを練っている

山奥の廃校の活用プランを練っている。川に囲まれた静寂な場所。子どもたちの川遊びもできる。グランドで思い切り騒げる、焚き火ができる。校舎は雨漏りで天井が落ちていて使えず。補修しようとすると費用は多額。消防設備や浄化槽の維持管理に固定費がかか…

その後の「すごい90代」

テレビ東京から電話あり。「ナゼそこ?」というバラエティ番組のディレクターからだ。 「本(『過疎の山里に暮らす普通なのに普通じゃないすごい90代』すばる舎刊)を読みました。本の中に登場する尾上さんは101歳、まだお元気で商店を経営していますか?」 …

まだ諦めずに書き続け、本の企画は続けていく

遊んでいるように見えると思うけど、日々、企画に余念はないんだね。それって生き方そのものだから。 キャンプ場の経営、廃校の活用による子供の第三の居場所づくり、そして仕事の軸の出版企画などなど。 ▽ 出版については、あれこれと企画はあるんだけど、…

子どもの遊び場・公園、図書館、子育て支援、ママ友ネットワーク、学習支援、不登校児ネットワーク、親のオンライントーク。情報リンク

子どもの遊び場・公園、図書館、子育て支援、ママ友ネットワーク、学習支援、不登校児ネットワーク、親のオンライントーク、親子のキャンプサイト。そういう情報が求められる。情報不足で機会損失するってことはたくさんある。ああ、それを知っていれば助か…

でかけると、いろいろなびっくりがたくさん。不思議な出会いもたくさん

大切なのは「センス・オブ・ワンダー」で、ともに五感で不思議と神秘に驚けること。親子でびっくりする。子どもの繊細さ、純粋さ、感覚の冴えを通して大人が驚くというのが楽しい。 うわ!あれはなんだ。うわ!きれいだあ。うわ!びっくりした。すごいなあ。…

なんにもないほうが子どもは自由に遊べるんだね

「公園って、普通、滑り台とかブランコとか作るでしょう。ところがここは、なんにもない。ちっちゃな人工芝の山があるだけ。なんにもないほうが子どもは自由に遊べるんだね」 なるほど。たしかにそうだ。 なんにもないほうがいい。自由に遊べる。滑り台とか…

いちりん楽座の案内。 「DSと陰謀論」

いちりん楽座の案内。「DSと陰謀論」12月24日(日)13時〜15時 盛り上がれば18時くらいまで。参加ご自由、参加費無料。途中入退室自由。GoogleMeethttps://meet.google.com/hgr-siqi-emw「まさか国によって殺されようとする時代が来るなんて、思ってもみなか…

行きたいときに校長室に行く。校長は校長で自分の仕事。あかりは、応接机で好きな本を読んだり。勉強したくなったら校長先生が教えてくれる。

図書館にいてもいい。保健室にいてもいい。教室にいてもいい。好きなことをやっていればいい。好きな時間に来て好きな時間な帰ればいい。週一でもいい。いつでもいい。そんなことになった。それで、行きたいときに校長室に行くってことを提案。校長は校長で…

移住相談と農地の取得について

たぶん一年くらい前に訪ねてきた夫婦。すこし見覚えがある。 いろいろな人が移住相談に来られるので、顔とか忘れてしまっている。仕事じゃないしね。 話しているうちに、「ああそういえば」と思い出す。 「こんど、○○のおためし住宅に住むことになりました」…

日本は治験と人体実験場のごとし

「動脈瘤剥離で、死ぬところだった。救急車に搬送されて、一か月の入院。心臓の弁も取り替えた。」ひさしぶりに電話したOさん。70代。 こないだ、友人の僧侶に電話したら「長くはないよ、もうだめだ」と言っていた。症状は聞いてないが、重たそうだった。NG…

いちりん楽座の案内 「牧師さんの話を聞いてみようか!」

いちりん楽座の案内「牧師さんの話を聞いてみようか!」12月23日(土)13時〜15時参加ご自由、参加費無料。途中入退室自由。GoogleMeetで行う。下記URLをクリックすれば参加できる。https://meet.google.com/ubj-kvhe-brw友人の牧師に登場してもらう。いろい…