過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

子どもの遊び場・公園、図書館、子育て支援、ママ友ネットワーク、学習支援、不登校児ネットワーク、親のオンライントーク。情報リンク

子どもの遊び場・公園、図書館、子育て支援、ママ友ネットワーク、学習支援、不登校児ネットワーク、親のオンライントーク、親子のキャンプサイト
そういう情報が求められる。
情報不足で機会損失するってことはたくさんある。ああ、それを知っていれば助かったのに、と。
行政は、一律平等主義だし、縦割りでできないことが多い。特定の施設など提供できないし、多部門が会議をして決めようとするので、ものすごく時間がかかる。ときに数年とか。そして、まことにつまらないものになることも多い。
個人で開設し、よくわかっている人が数人が関わってくれれば、1日や2日もあれば可能なんだと思う。
そんな情報リンクを作ろうとためしに作ってみた。ものの30分でたたき台はできた。
これをもとに、いろいろな人が入力してくださればありがたい。
GoogleのSpreadsheetを共有して、GoogleMapにピンポイントでマークしていけばいい。
まあ、集合知をつかうってことですね。
ああそうだ、セーフティネットのリンク集も作らねば。