過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グミのジャムづくり

毎朝、グミの実を摘んでいる。昨日は6キロ、今朝は3キロ。まだまだ実っている。ヒヨドリがばくぱく食べていくので、そのまえに収穫しないと。とても食べきれないのでジャムにする。すこし煮て、ヘラで裏ごしして砂糖を入れて煮つめていく。甘酸っぱい香りが…

訴状を裁判所に出してきた

ハイエース(ディーゼル車)に、ガソリンスタンドでガソリンを間違えて給油されて、廃車になったのが3月。保険会社は、10年を越えた車は、会計上の減価償却で新車価格の10%という判断。で、「32.6万円しか支払わない」という。そんな値段では、同等品はとう…

神社の参拝のしかた

神社の参拝の仕方について、いろいろな教えがある。「神さまには、お願いしてはいけない」という人もいる。「このようにいたします」と誓願すればいい。あるいは、「このようにいたします。どうか神さま、ひとつ背中を押してくださいませ」と。あるいは、「…

拝む対象が、どんな神さまなのか知らない

初詣など、日本人の多くは神社に参拝する。ポンポンと拍手を打って、神さまお願いしますと拝むのだが、その拝む対象が、どんな神さまなのか、ほとんどの人は知らない。神社なので、仏様じゃくて、神さまということはわかっているが、どんな神さまなのか知ら…

シミが取れたよ

「もしや皮膚がんかも……」と心配していた頬のシミは、医大でたんなる老人性のシミと診断。液体窒素で焼いてもらう。ほんの数分、ちょいちょいと綿棒で塗るだけ。それから5日目。真っ黒に盛り上がっていた、かさぶたが取れた。取れたところで、みごとシミは消…

グミが実ってきた

庭のグミがたくさん実って真っ赤になってきた。ヒヨドリがやってきては、さかんについばんでいく。ぜんぶ食べられる前に、こちらも収穫しなくては……。まあ、グミにしてみたら、ヒヨドリに食べられたほうが嬉しかろう。かれらがあちこちに種を運んでくれるか…

春蕎麦を播いた

一週間前に、約1反(1000平米)の畑に時期遅れの春蕎麦を播いた。風邪のためにあまり働けないので、助っ人の二人に手伝ってもらう。トラクターで耕して、種を花咲爺のようにばらまいた。その後は、熊手で土を被せる。水やりは必要ないと蕎麦屋さんがいうので…

台所で段ボール・コンポストをはじめた

段ボール・コンポストをはじめた。段ボールの箱に、土と米ぬかを混ぜて入れる。おがくず、わら、炭を入れいもよい。段ボールは、水分を吸って気化させるし、保温性がいい。たくさん生ごみを入れると、水分過多でふやけてしまうのが難点。あと、虫が発生する…

液体窒素でシミを焼く

アメリカの友人から「皮膚がんかも……」と言われて心配になっていた頬のシミ。皮膚がんは、ときに進行が速いので、治療が手遅れになるとほとんど生命にかかわるとも。一昨日は、二軒の皮膚科の医者に診てもらうと、まったく問題なし。それでも、安心したい。…

本日、60歳の還暦を迎えた

おかげさまで本日、60歳の還暦を迎えた。風邪のほうは、まだゴホゴホと咳が止まないけど、すこしずつ回復してきた。きょうは畑にトゥルシーの種を蒔いて、梅の実を収穫した。10キロとれた。半分は、種を取り出してジューサーで絞って、とろとろと煮こんで梅…

「もしや皮膚がんでは」と言われた

アメリカ暮らし40年の友人から、ぼくの左頬にできたシミが、「もしや皮膚がんでは」と言われた。そういうシミがガンだった人がいた、というのだ。たしかに、たんなるシミじゃないみたい。この数年で少しずつ大きくなってきている。皮膚がんの形状などをネッ…

たまに季節外れに風邪をひく

真冬の朝、冷水シャワーを浴び、ドラム缶風呂に入るぼくでも、たまに季節外れに風邪をひく。数日前からのどが痛かったが、今朝からゴホンゴホンと咳が。咳をするたびに体がきしむ。きょうは、トラクターで畑を耕して半月遅れの春蕎麦をまく予定だったけど、…

ああ、人生の楽園だ。……ということばかりでもない

田舎暮らしは、自然が美しくて、空気が澄んでいて、星空はきれいだし、水も湧き水。近隣の人もいい人が多い。生活は畑を耕してローコスト。ああ、人生の楽園だ。……ということばかりでもないという話。いちばんの問題は、仕事がない、現金収入の道がないこと…

車を貸したらフロントガラスにヒビが

昨日、友人に車を貸したら、フロントガラスにヒビが。高速道路で小石が当たったという。1センチ×2センチの深いヒビ。ちょうど目の前の位置だから、難儀だ。ガラスを全部取り替えれば10万円くらいする。ほうっておけばヒビは広がって危険だし、車検には通らな…

べつにどこかに行かなくても、なにかをしなくても

朝起きると沐浴だ。庭にセットしたドラム缶の水風呂に頭まで入る。そのまま朝の光を浴びてしばし瞑想。若葉に爽やかな風が吹き抜けて、若竹がざわわわー。鳥たちがツーピー・ツーピーとさえずっている。ロケットストーブ(一斗缶で作った薪で煮炊できるすぐ…

コンタクトレンズも通販で

コンタクトレンズの片目を紛失した。いつも寝るときに外すのだが、ケースに入れたつもりが、入ってなかった。片目では暮らしがつらい。けれども、こんな山里から町に出かけて眼科の診察をして……と、一日がかりだ。憂鬱になっていた。ところが、楽天で調べる…

カエルやらヘビが出てきた

軒下から大きなガマガエルが、のそのそと出てきた。まるまると太っている。布袋さんみたいだ。不気味なことこの上なし。寒さのためか、動きは鈍い。棒で頭をコツンと叩いてみても、まったくへっちゃらのようだ。困るのは、こういうカエルを求めてヘビたちが…