過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

国家について考えてみた

「国家」ということが、よくわかっていない。「国家」という「実体」があるようで、ない。かといって、「幻想」でもない。「国家」は、みんなのためにある。社会秩序をきちんと維持するためにある。そのために、政府、議会、官僚、軍隊、警察、裁判所、社会…

十五夜お月さん

明日は十五夜。 きょう「ああ、いい歌だなあ」と感じたのは、「花かげ」という歌。さっそく、歌詞を拡大印刷した。 毎日、施設で童謡や唱歌をリードしているが、歌詞を拡大して(A3を5枚分くらいになる)ホワイトボードに貼って、ギターで伴奏して歌う。こ…

ドクダミを摘む

ドクダミ茶づくり。 利用者さんの送迎で山道をはしる時、いつも「ドクダミがないかなあ」と目が行く。 民家の庭先にはあったりするが、なかなか山道にはない。 トキワツユクサが群生しているばかり。 きょうは、ふとヤマユリを見つけて、それを摘んだ。 その…

ZOOM楽座 6/7 20時〜「自由法華道場」日蓮思想の中核:三大秘法とは

ZOOM楽座「自由法華道場」日蓮思想の中核:三大秘法とは 日時:6月7日(日)20時〜 参加方法:ZOOMにアクセスhttps://note.com/raxza/n/n4747d67ee2b9https://us02web.zoom.us/j/5409124232 参加ご自由、顔出しもご自由、聞くだけでもオッケー。ただ、やりと…

自由法華道場─インディペンデント日蓮法華信仰の道

ZOOM楽座「自由法華道場─インディペンデント日蓮法華信仰の道」 6月7日(日)と21(日)の20時〜23時の予定。 テーマ:日蓮の「三大秘法」。つぎに「戒壇本尊=板曼荼羅の偽作」。「日蓮と国家主義」。あくまで、素材としてのテーマ。毎回、テーマを設定して…

テーマが「池田大作後の創価学会」

「ZOOM楽座」で、日々、集いを企画している。 毎回、やっているのは、ゲストに来ていただいてインタビューしながらというやり方。いわば公開インタビュー。そして参加者の質疑を受けながら展開していく。 ------------------- 昨日は、「法華経」がテーマで…

ほーほーほーたるこい

施設のすぐとなりが、ホタル公園。夕方になると、もうホタルがふわあーっと舞って光っている。 2年前は、あかりも小さかったので、いつも肩車して、ホタルを見に行ったものだ。 ホタルが数十匹、舞っていた。 「ほーほーほーたるこい」と歌う。 あかりは「も…

5/31(日)20時「池田大作後の創価学会はどうなる?

アクセス方法:ZOOMにワンクリック https://us02web.zoom.us/j/5409124232 パスワード不要、クリックすれば参加可能。顔出しはご自由。ハンドルネームでもオッケー。発言しなくとも、傍聴だけでも可。チャットでの質問や発言もおすすめです。 語り合いの趣旨…

人生にもギアチェンジ

ひらめいたら、瞬時に、トップスピードに入る。いきなり集中する。実質に入る。さあやる、ただやる。 そういう生き方にシフトしたい。「シフト」というのは、量的な変化ではなくて、いきなり起こること。変換、転換。人生にもギアチェンジ。 ということで、…

山野草はいま15種類

最近の山野草。きょうからアジサイが仲間入りした。 ユキノシタ、ヒルザキツキミソウ、マンネングサ、ナズナ、トキワツユクサ、チガヤ、アザミ、ハトムギ、ホウチャクソウ、ホタルブクロ、オオキンケイギク、その他名前の知らない野草たち、ざっと15種類。

滅びを受け入れて、生きていかざるをえない

となりの集落では、9日間で、葬式が4件もあったという。みなさん、いわゆる大往生で、享年90代〜100代。 80代で、木を伐っていて崖から落ちて亡くなった話だとか、脳梗塞で麻痺が起きて転院するとか、奥さんが重篤で、夫は心臓が悪くてゼイゼイして苦しい…

大自然という友だちがいるが

三密とは、ほど遠い山里の暮らし。大自然という友だちはいるが、やはり同世代の友だちがいるといいなあ。

先週からは「おしん」を見ることになった

施設では、畳2つ分くらいの大スクリーンで、映像鑑賞している。これまでは、「冬のソナタ」を観てきた。ヨンさま、なかなかよかった。これからは、過去の朝ドラに入る。 先週からは「おしん」。全部で128話もある。3話ずつくらい見ている。いまは、おしんが…

ZOOM楽座 5/31(日)20時「池田大作後の創価学会はどうなる?」

ZOOM楽座 ZOOM楽座 5/31(日)20時〜 「池田大作後の創価学会はどうなる?」 語り合いの趣旨: 創価学会は、名実ともに日本最大の宗教団体。そして、公明党の母体である。その求心力の源泉は、池田大作氏(第三代会長)のカリスマ性にある。 だが池田大作氏…

本日も「ZOOM楽座」。21時から。「異安心を恐れず語る念仏」

日も「ZOOM楽座」開催。21時から。テーマは「異安心を恐れず語る念仏」というところ。以下、すこし、池谷なりに書いてみた。 -------------------- 比叡山には、「四種三昧」(ししゅざんまい)天台の行法があって、そのなかに常行三昧という行法がある。阿…

こんなに山野草に目がいくことはなかった

こちらは、トキワツユクサ(左)とユキノシタ(右)の花。 よく観察すると、踊り子が軽いステップで踊っているような愛らしさだ。 これまでの人生、こんなに山野草に目がいくことはなかった。 山里に暮らして10年、山野草の変化には気づいていなかった。たん…

ZOOM楽座の可能性

ZOOM楽座 これからの予定 5月23日「心理療法〜自己啓発セミナー〜ニューエイジを語りあう」貫田弦邑 5月24日「魂の螺旋ダンス読書会⑤〜異安心(いあんじん)を恐れず語る念仏〜」長澤靖浩/羽田高秀 5月29日「声の響き身体の響きとの統合」岩崎正春(石垣島…

この現実の人生ゲームを思いきり楽しむしかないってことに

──コロナのしめつけすごいですね。 「そうだね。なんというか、もう第三次世界大戦みたいになってきた。社会は滅亡してしまうかもしれないね。〈ノストラダムスの予言〉が、いき来たかって感じ」。 ──「ノストラダムスの予言」ってのは、ここのところですね…

「主よみもとに……」という歌でしたっけ

Aさんが膵臓がんで、末期だということを聞いた。山里暮らし、ブルーベリーの栽培のことなど、いろい教えていただいた方だ。ハートのある快活で楽しい方だ。 電話してみた。 ぼくのこれまでの経験から、こういうとき、すぐに電話したほうがいい。 「あとで、…

それってバカじゃないの?

「お父ちゃんってバカなの?」 あかりが、お母ちゃんに聞いていた。 ─あのね。おとうちゃんは、バカじゃないのよ。とってもアタマがいいの。でも、人の気持ちを感じるところが、すこし苦手なの。 そうお母ちゃんが言う。 「それってバカじゃないの?」 あか…

いろいろややこしい書類が沢山

もっとも苦手でもっともおもしろくない仕事だが、これをやらないとすすまない。 たとえば、こんな書類。青色申告の承認申請、法人設立届、法人住所移転届、給与支払事務所の開設届、棚卸資産の評価方法の届出、減価償却資産の償却方法の届出、源泉所得税の納…

ZOOM楽座「声の響き身体の響きとの統合」5月29日(金)20時か

ZOOM楽座「声の響き身体の響きとの統合」─肉声の響きを意識の身体の響きに変容させて全体と統合する─ 日時:5月29日(金)20時から22時 ZOOMにて ゲスト:岩崎正春 ------------------ 語り合いの趣旨: 呼吸に合わせて肉声を響かせて、身体の調和をはかる。…

ZOOM楽座について掲載

「たいまつ通信」109号にZOOM楽座について掲載していただいた。5月3日に「ヨーガを語る」というテーマで、渡辺味比さん(アルジュナヨーガ研修会主宰=京都)をゲストに、開催したときのものである。 以下、紹介部分。 --------------------- 新型コロナウイ…

地を這う雑草のシリーズで

やはりシンプルな白いお皿を花瓶にするのがよさそう。 ぺんぺん草、マンネングサ、神社の石垣に生えていた苔とか、適当に摘んできた。ペンペン草でも、こうしてみると、なかなかいい。オオバコとか、ドクダミとか、いまの季節の雑草も、いろいろ素敵だ。地を…

牛乳パックが花瓶になる

きょうの発見。牛乳パックが花瓶になる。半分くらいに切って、そこにパンフレットを糊付けすると、ちょっとした花瓶になる。水漏れしない。色合い的に工夫すれば、そのへんの雑草でも、なかなか輝く感じになりそう。

ZOOM楽座 5/30「法華経を語る」

ZOOM楽座 5/30「法華経を語る」 日時:5月30日(土)20時〜23時 テーマ:「法華経を語る」 -------------------- 語り合いの趣旨: 「法華経」と「般若心経」は、日本にもっとも影響を与えた経典だと思う。 日本仏教の源泉には「法華経」がある。 聖徳太子…

ぺんぺん草とマンネングサ

どこにでも生えているぺんぺん草とマンネングサ。とくにマンネングサは、ちぎって土の上に蒔いておくだけで、横に這うように勝手に育つ。 ペットボトルを切って花瓶にして、雑誌の表紙をカバーにしてみた。

この夏だけで20回くらいは刈る

草刈り1日目。たぶんこの夏だけで20回くらいは刈ることになると思う。 なにしろ刈らなくちゃいけないフィールドは、1,000坪くらいある! そんなに刈れるわけがない。なので、とりあえず、目立つところだけ刈る。それでも40分くらいは刈り続けた。 昨年、友人…

ベーシックインカムのチャンスか

経済活動というのは、循環である。なにか生産したりサービスすることで、付加価値をつけて他に渡す。渡った人はそれにまた付加価値を着けて、他に渡す。そして、循環していく。還流していく。 その循環がなければ経済は成り立たない。循環するとは、交換であ…

南無阿弥陀仏と南無妙法蓮華経

南無阿弥陀仏(ナムアミダブツ、ナマンダブ)と南無妙法蓮華経(ナンミョーホーレンゲーキョー)という響きは、日本仏教の代表的な、マントラ(真言、呪文、真実の言葉、響き)といってもいい。「南無」とは、「南が無い」という意味ではなくて、namo/namaḥ…