過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

邪魔にならず買い物にもにお供してくれるようになったもの

おかあちゃんが過労と風邪でダウンしている。あかりは、朝から「おとうちゃんあそぼう」とやってくる。──う〜ん。いま、いそがしいんだけどなあ。そう言うと、肩に力を入れて唸った。「おとうちゃん!おとうちゃんは、あかりちゃんとあそぶためにいるんだか…

こういうことに、仕事のエネルギーが使われているわけだが

①建物の所有権移転の登記申請をしているが、前所有者に登録免許税3万円の収入印紙を貼って送ってもらった。「係印」(連続した書類に押すハンコ)を依頼したが、印紙に印鑑を押して送ってきた。 「いちど印鑑を押したものは、もう使えない」と法務局に言わ…

ゲイシャ・ワルツ 神楽坂はん子

大正時代から戦前・戦後の歌が好きで、覚えては施設で歌をリードしている。①「ゲイシャ・ワルツ」というタイトルが、なかなかすごい。同時代に、江利チエミの「テネシー・ワルツ」が流行っていた。②作曲:古賀政男、作詞:西条八十という黄金コンビ。③日本舞…

なんと禁固7ヶ月の求刑

検察からの論告求刑があった。なんと禁固7ヶ月。今月末に、結審(審理が終了)。おそらく来月が判決だ。たぶん、執行猶予になると思う。しかし、もしかして禁固刑もありうるか。-------------------友人が交通事故の加害者として起訴された。友人の車は赤信…

スーパーハウス(5畳)を8棟、貨車を3両移設した

あかりと窓拭きごっこ。濡らした新聞紙で拭いていく。あかりは中、おとうちゃん外。 おもしろそうだ、と思ったみたい。でも、やってみて、そんなにおもしろくないと気づくと、もうほかのことをやりはじめていた。スーパーハウス(5畳)を8棟、貨車を3両移設…

コロナの融資 「緊急小口資金」と「総合支援資金」

コロナのためにイベントの売上がなく、貯金がない。もう暮らしがやっていけない。そういう相談を受けた。それで、いい方法がないか調べてみた。 「生活保護」を受ける道。しかし、これはなかなかハードルが高そう。「持続化給付金」で、100万円の給付が可能…

うどんが美味しい

寒い日は、うどんがいい。乾麺は手間なので、冷凍うどんを使う。 出汁は、かつを節。みりん、酒、醤油、味噌。厚揚げを入れる。ネギはたっぷり。そして卵。 解凍したうどんを入れて、七味唐辛子をどっさり入れる。あたたまる。鍋焼きにするのがいちばんいい…

ドラム缶風呂の再開

山里に暮らすなら、温泉のあるところがいい。温泉があれば疲れが取れる。心身の健康にいい。人との交流にもいい。 だが、ここ春野町は過疎の山里だが、温泉がない。まことに残念。-------------------これまで工夫して露天風呂(薪焚き)にしていたが、やは…

98歳の現役おばあちゃん

店主は98歳だ。レジも打つ。おつりもちゃんと計算して間違えない。店番、客とのやりとり、仕入れ、すべてひとりでこなす。70年以上も店を開いている。まさに生涯現役。100歳になっても、続けていくだろう。 熊切という集落には、この店しかない。山里のコン…

貨車を3両とスーパーハウスは8棟を運び終えた

貨車を3両とスーパーハウスは8棟を運び終えた。のこり1棟。あとは高圧洗浄機でハウスを洗って、余裕があれば塗装する。色はモスグリーンかチョコレート色。落ち着いたら、旧家屋のごっちゃごちゃしたモノを引っ越して整理。10年前に移住した時、本を入れた…

2棟は「こども図書館」に

移設するハウス(10棟)のうち2棟は、「こども図書館」にできそうだ。絵本、育児関係の本、おもちゃなどを置く。子どもたちが自由に遊べる空間になりそうだ。いま保育事業もしているので、絵本や紙芝居、200冊を2ヶ月間、借りられる。天竜図書館のバスが、…

「あしあと」という詩 ともに歩むイエス

友人の自然写真家のエドワードさんの写真を見て思いだした。「あしあと」という詩。キリスト教におけるイエスのありようをしめすもの。イエスは超越した救済者とも思えるが、聖書を読んでいると、いつも寄り添って歩んでくれ、苦しみをともに分かち合ってく…

全部移設できたら、貨車3両、ハウスが10棟となる

本日は、貨物列車の貨車を2両、移設した。明日以降は、のこり1両。さらには、ハウスを4棟。全部移設できたら、貨車3両、ハウスが10棟となる。その後は、大量のごみ処理という仕事があるが、そこは自分の敷地内なのでゆっくりと。

夢の記録 

夢というものは、自我の境界が曖昧。あらわれてきたものすべてが自分の象徴とも言える。言語化するととても不明確。しかし、イメージとしての生命力は浸透している。 昨日、こんな夢を見た。 ①ゆったりくつろいでいた。突然、理由はわからないが、いのちがあ…

「おひとりさま」の老後はどうなるのか。

「おひとりさま」の老後はどうなるのか。 年金があれば、働かなくても暮らしていける。しかし、国民年金だけとか、年金のない人はどうなるのか。働けない。暮らしていけない。-------------------となると、生活保護の道。しかしそれが、可能なのかどうか。…

お姫さまと魔法使いのおばあちゃん

あかりはよく言う。「魔法がつかえるお姫さまになりたいの」。 ──そうなんだ。でも、おばあちゃんじゃないと魔法は使えないんだよ。お姫さまは魔法が使えない。 以前、そんな話をしていたが、またその話をした。さあ、どうする。「やっぱり、お姫さまになり…

幼稚園にいけなくなったらたいへん

緊急事態宣言でるのか。飲食店だけ早期に閉じさせても、通勤ラッシュそのままでは、意味がないような。 首都圏に向かう「通勤ラッシュ」ってのはすごい。3密回避どころか、ギューギュー詰めの超密着で長時間閉じ込められる。感染して当然だろう。----------…

切断機と電動ドライバー。これがあれば、いろいろ作れる

歌詞カード(ひとつがA3が4枚ほどの大きさ)は150枚になった。整理がたいへんになったので、倒れないように、移動できるようにキャスター付きの台を作った。ぼくのことだから、ものすごく大雑把だ。しかし、機能は果たしている。ついでに適当に椅子も作っ…

山里の過疎地は反転上昇することがあるのだろうか

年末年始に出会った人の平均年齢は、88歳。 ①86歳(ひとり暮らし)の女性、来訪。スマホが通じないというので電源のリセットと充電のサポート。スマホの使い方をアドバイス。お餅をいただいた。亡くなった父親の尋常小学校の生徒代表の答辞の原稿ができたの…

医療崩壊が現実に起きている

コロナ禍による医療崩壊が現実に起きている。重篤になっても病室がない。ベッドがない。設備がない。医師や看護師が足りない。このサイトを毎日見ている。黒くなったところが医療崩壊している自治体。東京、埼玉、愛知、京都。すごい勢いで増える予感。コロ…

保育事業もスタートしたのだった

広葉樹の林はほんとうにうれしい。今年は介護事業に加えて保育事業もスタートしたのだった。施設の利用者は2歳から100歳。人と深く関わることになるので、たくさん学べる。ありがたい日々。

なんと100歳だ

12月30日にふみ子さんのお祝いに行ってきた。自宅で過ごされている。無邪気で可愛らしい方である。プレゼントは、手製のパズル。よく一緒に歌を歌ってくださる。

門松。こんな程度で。

即席の門松。切ってきてセットまで所要時間10分。とりあえずは、こんなところで。

天浜線の風景の布絵が、一年に渡ってシリーズで掲載

「浜松百撰」が届いた。竹山美絵さんの天浜線の風景の布絵が、一年に渡ってシリーズで掲載されることになった。竹山さんの布絵の作品集は、2年前に「もめん大好き」(いちりん堂)として発行させてもらった。喫茶店、ギャラリー、お寺、蔵などで個展の依頼…

高齢者の生活保護について

生活保護を受けたいという人が増えてきた。 高齢(80代)になってひとり暮らし。子どもがいない。年金は一ヶ月に7万円余。持ち家で借地。これでは暮らしていけない。生活保護を申請したいという相談を受けた。 いま計算してみたら、受給額は7万円弱。貸家…

ヨモギとドクダミを煎じた薬草茶

30年余、毎日、飲み続けてきたコーヒーをやめて、ヨモギとドクダミを煎じた薬草茶に切り替えてみた。とくにヨモギをメインにしている。ヨモギは春に採取して室内干ししたもの。 種火で50分間煮出すので、すごく濃密なお茶だ。色は真っ黒。味も苦い。ヨモギ・…

紙団子作り

きょう発見した新しい遊び。紙団子づくり。新聞を水に濡らしてくずして丸める。。すこし糊を入れる。それをティッシュでくるむとできあがり。乾燥したら彩色する。あかりは、うまく丸められなくて、泣きながらやっていた。しかし、根気よく続けたらできた。…

収納スペースは倍増する

スーパーハウスの移設中。ハウス(4.5メーター×2メータ)が10棟。さらには、貨物列車の貨車が3両。すべてこの施設の敷地に移設するつもり。収納スペースは倍増する。 しかしユニックって便利だなあ。なんでも運べる。ユンボとユニックは操作できるようにな…

ダンボールに貼って縁飾り

あかりがテキトーにふにゃふにゃと描くゆるキャラ。なかなかいい味を出している。 おとうちゃんは、それを捨てないでせっせとダンボールに貼りつける。縁には新聞のカラー印刷の部分を切って糊付け。これがなかなか楽しい。

冬のキャンプ場

山里の過疎地は仕事がない。しかし、いま伸びているのは「冬のキャンプ」。テント内でストーブが焚ける。河原なら自由に焚き火ができる。冬なら虫はいない。お金がかからない。 コロナ禍もあってさらに加速している。年末年始は冬のキャンプで満杯になりそう…