過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

マスクしているのは日本人だけ

マスクしているのは日本人だけ。

東京の谷中に暮らす友人に聞いた。
ものすごい人の数で、外国人ばかり。外国人と日本人を区別するのは、マスク。マスクしていないのは外国人、マスクしているのは日本人。

京都の伏見稲荷に参拝した友人から聞いた。
ものすごい数の観光客で、赤い鳥居などもう人の渦。そのほとんど9割が外国人。みんなマスクしていない。
 ▽
こないだ、助成金のプレゼンで市役所に行った時。99.9%がマスク。ぼくだけノーマスク。プレゼンの会議室にいくと、パーティションで仕切られて、部長、課長、係長……とずらっといてみんなマスク。ぼくだけノーマスクでプレゼン。

帰りに、ショッピングモールに寄ったが、やはり99.9%がマスク。
 ▽
マスクがいい悪いという論議ではなくて、人間の動態観察としてのメモ。

ちなみに、わがやの入り口には、「マスクしている人、ワクチンを打った人は入室禁止」と貼ってある。だが、花粉症でマスクしている人もいるので、マスクの人の部分は、線で消したけど。