過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

マスクしている人はまったくいない

エリザベスの葬儀式典見ると、マスクしている人はまったくいない。弔問している天皇と皇后もしていない。ただ、日本人向けに写真を配信するときだけ、マスクを付けているようだが。
----------------------
コロナが空気感染というなら、ウィルスのサイズからしてスカスカに通過している、空気も漏れている。まったく効果なし。
かえって、マスクは有害。体内の酸素濃度が低下。二酸化炭素と雑菌の温床。脳の機能に影響を及ぼす。酸素が低下すれば免疫力も低下する。心身の健康と人とのコミュニケーションを奪い、分断する。
-----------------
昨日は、まちなかに出かけた。山里から往復100キロ以上はあるので、出かけるときはあちこち濃縮して訪ねる。年金事務所、市役所、議員事務所、出版打ち合わせ、友人宅、お寺、スタバ、100均、カレー屋、ドラッグストアなど。わたしはほとんどノーマスクで通している。
ただ、役所での面談の時、苦笑いして言われた。「池谷さん、あのー、ほら。みんながへんな異様なものをつけているじゃないですか。それをお願いできますか(笑)」と。