過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2023-04-24から1日間の記事一覧

マスクしているのは日本人だけ

マスクしているのは日本人だけ。 東京の谷中に暮らす友人に聞いた。ものすごい人の数で、外国人ばかり。外国人と日本人を区別するのは、マスク。マスクしていないのは外国人、マスクしているのは日本人。 京都の伏見稲荷に参拝した友人から聞いた。ものすご…

浄土真宗のお坊さんとの対話 戦時教学とは

②浄土真宗のお坊さんとの対話。 ◉戦時教学とは ──「戦時教学をきちんと反省してこなかったことも要因」と言いますが、そもそも「戦時教学」ってどういうことですか。 「戦時教学というのは、天皇制ファシズムを聖戦という美名の下で、侵略戦争体制を翼賛…

西本願寺は「新領解文」について、内紛状態になっている。

浄土真宗のお坊さんとの対話。いまお西(西本願寺:浄土真宗本願寺派)は、「新領解文」(しんりょうげもん)について、内紛状態になっている。門外漢には、きわめて微妙で難しい問題だ。ということで、そのあたりもふくめて会話した。 ◉江戸時代に起きた三…

好きなことして暮らしていけるんだろうか

──好きなことして、暮らしていければそれが一番いいよね。 「そうなんだよね。でも、それができない。好きなことしてたら、暮らしていけない。生きるというのは、忍耐、我慢、辛抱、努力。そういうものなんだと子供の頃から教えられる。そのまた親も、その親…

政府が「国民全員に一千万円を給付する」としよう。「ただし、3年以内に使わないとその価値はなくなる」と

経済は循環しないと意味がない。タンス預金じゃダメ。いまはお年寄りがお金持ちで、使うことがない。いっぽう若い家族は、おカネが必要。しかしお金ががない。 で、たとえば、政府が「国民全員に一千万円を給付する」としよう。「ただし、3年以内に使わない…