過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2023-04-01から1日間の記事一覧

死ぬまで柔道着を着ていたい。棺桶に入るときも、きっと柔道着のまま、と古賀さん

「あかりちゃんと遊びたくて、一緒にピクニックしようと思ってきたよ」はるきくんがお母さんに連れられてあそびにきてくれた。春からは年長さんだ。目ヂカラ、体幹がとてもしっかりしている。すでに大物感がある。 あいにくあかりは、出かけていたので、一緒…

富永仲基は経典を大きくとらえるとき、「幻」「文」「絞」という見方ょ

日蓮における偽書の続き。 「いい文章だから、いい内容だから、真蹟だろうが偽書だろうが、どうでもいい。気に入った文章を生き方の指針とする」という読み方もある。ぼくは、その立場だ。 しかし、そうはいっても、オリジナルの日蓮思想はどういうものかを…

コロナ、ワクチンが第1章。経済大停滞が第2章。国民管理が第3章。そして、戦争の第4章。

3月14日でマスク解禁。長かった3年間。しかしまだ、ショッピングセンターにいくと、99%の人がマスクしている。卒業式も入学式もマスク。 ともあれ、まあコロナも終了か。もともとインフルエンザレベルだったわけだろうし。 そして、ワクチンの被害の実態が…