過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年100歳になる 一緒に歌う

施設に来られるや「やっかいものがきましたー」と笑う。その言い方が可愛いので、みんなが笑う。施設が明るくなる。 席に着くや「わたしゃ、あたまがパー、パーだから。もうなんにもわからない」と。仕草が、とっても無邪気で可愛らしい。 F子さんは、99歳…

せっせとお絵かきに励んでくれるとラクなんだけど

こうやって、せっせとお絵かきに励んでくれるとラクなんだけど。木登りするー、追いかけっこしよう、鬼ごっこがいい、フェンスの上を裸足で歩くー。かたぐるまー。はいはい。わかりましたよ。体力いるなぁ。公園で遊ぶと蚊に刺される。ヨモギの葉っぱをもん…

高村光太郎の「啄木と賢治」という文がある

宮沢賢治と石川啄木が同時代に生きていた。そして、おなじ高校を出たのであった。盛岡一高。太宰治と棟方志功は、津軽の出身。こうしてみると、東北はすごいなぁ。高村光太郎の「啄木と賢治」という文がある。以下、紹介(改行は池谷)。 ------------------…

いろいろな動きの「支点」はどこにあるのか

施設のバーを利用して、ストレッチができる。きょう、そのことを発見した。 車椅子の昇降用なので、スロープになっている。バーは二本ある。平行棒のようにして使える。スロープで、屈伸やふくらはぎ伸ばし、鋤のポーズで頸のストレッチもできる。 伸ばす筋…

謡や唱歌もいいじゃないか

きょうも雨だ 雨がふります 雨がふる 遊びにゆきたし 傘はなし 紅緒(べにお)の木履(かっこ)も緒(お)が切れた 雨がふります 雨がふる いやでもお家で 遊びましょう 千代紙おりましょう たたみましょう 雨がふります 雨がふる けんけん小雉子(こきじ)…

がけ崩れ警戒区域の山里

こういうところを毎日、クルマで運転している。雨が続くと、地盤が緩む。杉と檜の人工林ばかりだから、根の張り方が少ない。崩れやすい。がけ崩れ警戒区域になる。すでに大きな石ころが、道にたくさん落ちている。 そうしたところが、山里にはたくさんある。…

マンダラアートとおしん

みなさん集中力がすごい。ひとりは、○△□のマンダラを塗る。99歳だよ。ひとりは、花のマンダラを塗る。94歳だよ。ひとりは、せっせと縫い物をする。 このあとは、童謡と唱歌を5曲くらい歌って昼食。そのあとは食器拭き、布巾たたみなど。 そして、ゆったりし…

山里に移住してわかった、ざんねんなこと

10年前に東京から山里に移住してわかった、ざんねんなこと。 ①森があると思っていた。 森はあっても、人工林だった。紅葉することはない、生物も棲まない。 60年前は、やがてお金になると思って、わざわざ広葉樹を伐採してスギ・ヒノキを植えた。その人工林…

きょうのアマガエル

きょうのアマガエル。鉢の上の水やり用のホースの上に乗っていた。吸盤がすごい。雨が降ると嬉しいのか、ケロケロケロと鳴き出した。

つがいのアマガエルがいた

睡蓮を育てる鉢に水を入れておいた。するともう、つがいのアマガエルがいた。オスがメスの背中に乗っている。オスは振り落とされないよう、太い前足でしっかりメスに抱きついている。 やがて産卵して、オタマジャクシがたくさん出てくることだろう。卵を別の…

花いっぱいの施設にする

コメリさんの助成金で買わせてもらった花たち。なにしろ苗が300くらい。それを植えるのはたいへん。土が足りなくなって、畑から一輪車ではこぶ。ひさしぶりの力仕事。 あかりが「手つだいたいー」という。 花の株を鉢に入れたり水やりなど、楽しそうにやって…

ZOOM楽座 7月1日(水) 「ヨーガと瞑想20年」〜未熟なわたしが、学び成長して、幸せになっていくプロセス〜

ZOOM楽座 7月1日(水)20〜22時「ヨーガと瞑想20年」〜未熟なわたしが、学び成長して、幸せになっていくプロセス〜 〈語り合いの趣旨〉やはり身体が基礎なのはあたりまえ。身体がくつろげば、日々がくつろぐ。人生がゆたかになる。そのひとつとして、瞑想、…

市の次には、県とやりとり

「公有地の草を刈って花を植えたい」ということで行政に聞いていった話の続き。 市の次には、県とやりとり。 農林事務所やら土木事務所やら河川砂防管理課やら、いろいろな部署があって、やはり手間がかかる。 ------------------ で、きょうの段階でわかっ…

公有地の活用について

正攻法で役所に聞いていくと、いろいろたいへん。想定内だけど疲れる。時間がかかる。 こういう事例だ。ある土地の草を刈って花を植えたい。私有地なら、所有者の許可を得ればいい。 しかし、そこは公有地である。それを示す石の杭(静岡県)があるので、公…

まとめて500苗くらい買ってきた

雨の中、軽トラで出かけて花の苗を買ってきた。マリーゴールド、睡蓮、ポーチュラカ、日々草、ヒマワリ、ベゴニア、パッションフルーツ、ハーブなどいろいろ。ざっと300苗。トータルで3万円。 (公)コメリ緑育成財団の助成事業に申請したら即、採択してい…

ドクダミ茶

室内で干していたドクダミが乾燥してきたので、すこし中華鍋で焙った。そのあとに、大きな鍋に水を入れて種火で1時間くらい、煎じた。 真っ黒いお茶ができた。ちょっとみるとコーヒーみたいだ。ちと煎じすぎたようだ。すこし甘みがある。なかなかおいしい。…

木登りと川遊び担当だ

「おとうちゃん、毎日、登ろう。毎日、違う木に登ろう。毎日、泳ごう」。あかりは、木登り、初挑戦。スリルがあって達成感があって、気に入ったようだ。おとうちゃんは、木登りと川遊び担当ということになった。やれやれ。

忍者ピタピタあるきゲーム

雨が降る中だけど、「忍者ピタピタあるきゲーム」。お父ちゃんが横で支えながら、この柵の上を裸足で歩いた。だいたい30メートルくらいある。 この平均台歩きの次は、木と木をロープで結んでスラックライン(綱渡り)に挑戦する。 ここは夕方になると、ホタ…

そのうちマンダラ美術館のような

マンダラ塗り絵。今までは中原淳一のような大正ロマン風のものだった。最近は、マンダラ塗り絵に変わってきた。色の使い方など、工夫次第で変化のあるものができる。ボール紙で裏打ちして、壁に貼り出した。そのうちマンダラ美術館のような施設になりそうな。

ドクダミとヨモギ

ドクダミはラストスパート。きのうは、友人の山崎さんの家に咲いているドクダミを1,000本くらい抜いてきた。きょうも1000本くらいもらってくる。 ヨモギももらってきた。ドクダミが一段落したら、次はヨモギだ。ヨモギは室内で干して乾燥させる。葉っぱだけ…

大本の出口王仁三郎と北一輝とのやりとり

梅棹忠夫の「日本人の宗教」( 中牧弘允編集 淡交社)を読んでいて、興味深いところがあった。 大本の出口王仁三郎と北一輝とのやりとりである。大本の大弾圧と二・二六事件との関係。 以下、抜粋して引用。 ------------------------- 一九二〇年一一月、北…

整理しないで検索、そしてタグで見つける

データ管理の基本は、整理しないことにした。 整理しないで、ファイル名の単語で「検索」する。あるいは、タグで探す。自分のパソコンをGoogle検索のようにして探す。適当なメモは、Evernoteに入れる。Evernoteは、検索が瞬時。タグとディレクトリー管理でさ…

念願の露天風呂を設置した

念願の露天風呂を設置した。煙突もつけた。ちゃんと屋根もあるよ。 溜まっていたダンボール、じゃんじゃんと薪釜で燃やして、風呂が沸いた。 炎を観ているというのが、心境が澄んでくるようでいいものだ。 風呂に入り、星空を眺めて、肩甲骨はがしのストレッ…

いまの一歩一歩しかない。あかりの重さが肩にのしかかる

気田川での遊び。 石を拾ったり、穴をほったり。 お父ちゃんは、見守り眺めてる。けど、関わっている。 堤防作ったり、石投げたり。 雨も降ってきたし、さて、帰るかあー。 ──面白かったあ? 即座に回答。 「あんまりおもしろくなかった」。 ──そうかぁ。仕…

7/5 ZOOM楽座「自由法華道場」 ─日蓮の中核思想になぜ偽書が多いのか─

ZOOM楽座「自由法華道場」─日蓮の中核思想になぜ偽書が多いのか─日時:7月5日(日)20時〜22時参加方法:ZOOMにアクセス ワンクリックのみどなたでも参加可能 無料メインゲスト:犀角独歩ZOOMアクセス先 ワンクリックhttps://us02web.zoom.us/j/5409124232参…

整体師と臨死体験者の対話

これも次のZOOM楽座の企画。投稿して、みなさんのコメントを貰いながら修正していきたい。ということで、たたき台。 ----------------------- ZOOM楽座「心身を調律して生きる 生死を超える」 〜整体師と臨死体験者の対話〜 6月20日(土)20時〜22時 -------…

「自由法華道場」─日蓮の中核思想になぜ偽書が多いのか─

ZOOM楽座の次の企画。まだ思案中。「自由法華道場」─日蓮の中核思想になぜ偽書が多いのか─ -------------------- 日蓮の遺文は、人をひきつけてやまない。弟子や檀越に対する手紙類など、心のこもった勢いのあるものが多い。法門を論じたものも、論旨明快で…

現場でやってしまう。その場で処理する

ドクダミは、やすまず毎日、とりつづけている。雨が降っても傘さしてとる。毎日、200〜400本。そのうち、累計すると1万本くらいになりそう。 効率的なとり方を工夫している。引っこ抜く、ハサミで切る、鎌で切る。土の硬さにもよるが、いまのところ手で引っ…

草刈りとあかりの肩車で筋トレの一日

あかりが「肩車してーー」というので、よっこらしょ。 重たくてこちらはヨロヨロだ。さっきまで、草刈り1時間もしてたし。 ──もう重たくてダメだよ。歩けないよ。 そう言うと「だめー、約束したでしょう」。 ──あれれれ、約束なんかしてないよ。 「したした…

ZOOM楽座 ブルガリアの国立オペラハウスのバレリーナ6/13

ZOOM楽座 6月13日(土)20時〜22時 「なりわいシリーズ」③ 今回のゲストは、なんとプロバレリーナ。 ブルガリアの国立オペラハウスに勤務する21歳の女性。 高校卒業後、幼少期から続けてきたバレエでプロになろうとしたが、彼女の身長152cmでは日本の大手バ…