過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

念願の露天風呂を設置した

念願の露天風呂を設置した。煙突もつけた。ちゃんと屋根もあるよ。
溜まっていたダンボール、じゃんじゃんと薪釜で燃やして、風呂が沸いた。
炎を観ているというのが、心境が澄んでくるようでいいものだ。
 
風呂に入り、星空を眺めて、肩甲骨はがしのストレッチ。
近頃は毎日、ヒマをみてやっているので、かなり肩甲骨がほぐれてきた。
肩がボキボキいう。頸もボキボキいう。
 
今日発見した、この動き。「易筋經」というらしい。こういうなめらかで流れる動きで生きたいものだ。音楽もいい。たぶんXiao(簫)だと思う。しまっておいたのを取り出して、吹いてみた。