過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

整体師と臨死体験者の対話

 


これも次のZOOM楽座の企画。投稿して、みなさんのコメントを貰いながら修正していきたい。ということで、たたき台。
-----------------------
ZOOM楽座「心身を調律して生きる 生死を超える」
〜整体師と臨死体験者の対話〜
6月20日(土)20時〜22時
----------------
語らいの趣旨:
心身の調律、統合。いのちには自ら(の心身)を調律する機能が備わっている。ところが、それが十分に発揮できていない。
その原因の根幹にあるのが、死に対する異常ともいえる恐怖だ。人は死ぬ。自分は死ぬ。死と向き合うことは、生と向き合うことに他ならず、よりよく生きるためには、誰もが避けて通れない命題。
死という世界とこの生きている現実のありよう。今ここを十全に生きることと、死して完全に解放されることは、矛盾せず、ひとつ。
今回は、整体師の西田さんと、臨死体験をした長澤さんの対談を軸に、語り合う。
西田さんからは、調身、調息、調心を基軸に、命の営み、心身の仕組み、日常での実践やセルフケアの方法なども教えてもらう。
長澤さんからは、臨死体験を経た無限の広がりの体験、死から生還して現世を生きることの意味などが語られるかもしれない。いつものように、司会は池谷が務める。
----------------
ゲストプロフィール:
西田 聡:心身楽々堂・整体塾 主宰。整体師。整体を「癒しの人間学」と位置付け、治療法・代替療法ではなく、生きる力を育む日常の営みとして実践、提唱。その本懐は、日本人が本来備える高い霊性を取り戻すこと。
長澤靖浩:13分間の心肺停止により、生死を超えた世界を垣間見て生還。後遺症のため、教職を退き、執筆、講演、音楽などの表現活動にいそしんでいる。
西田さんと長澤さんは、高校の同級生。
臨死体験をして退院後、初めての講演は、西田さんの整体院で行われた。
f:id:ichirindo:20200615104229j:plain