過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2020-04-18から1日間の記事一覧

97歳で現役

なんと、97歳で現役。店を開いて70年余という。仕入れから販売、すべて一人でやっている。あかりを保育ママのところに迎えに行った帰りに寄ったのだった。 油揚げとパンを購入した。レジに打ち込み、お釣りもさっと出てきた。ちょっと耳は遠いようだが、お話…

ZOOM楽座「存在の詩(うた)」訳者 プラブッダがゲスト

47年ぶりにラジニーシの「存在の詩(うた)」が再刊とか。翻訳したプラブッダ=星川淳さん(屋久島在住)が、ZOOM楽座にゲスト出演。オンライン歓談。 明日(4/19)の14時〜。池谷が司会をします。素人の得意技で、いろいろ聞いていきます。発言ご自由。参加…

一部の人たちが国民を支配する、超管理社会が実現するかも

神風が吹いて、コロナは収束するかもしれない。マスコミが煽っているだけで、たんなるインフルエンザなのかもしれない。いや、ものすごい大感染で人類の数割が死に至るかもしれない。それに輪をかけて、地震や風水害が起きるかもしれない。 まったく読めない…

ZOOM楽座 ゲスト星川淳さん

あちこちでZOOM飲み会が盛ん。友人の編集者も。ぼくは昨日は、ZOOMで友人の作曲家と音楽療法などの語らい。遠隔地の友と、自由に語らいができる。そういう時代になった。 明日(4/19 14時〜)は、ZOOM楽座。ゲストは屋久島在の星川淳さん。「魂の螺旋ダンス…