過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

ZOOM楽座 7月1日(水) 「ヨーガと瞑想20年」〜未熟なわたしが、学び成長して、幸せになっていくプロセス〜

ZOOM楽座 7月1日(水)20〜22時「ヨーガと瞑想20年」〜未熟なわたしが、学び成長して、幸せになっていくプロセス〜
 
〈語り合いの趣旨〉やはり身体が基礎なのはあたりまえ。身体がくつろげば、日々がくつろぐ。人生がゆたかになる。そのひとつとして、瞑想、ヨーガ、気功など、いろいろな道がある。
今回は、長年に渡ってヨーガと瞑想の世界を探求してこられた高橋美穂さんをゲストに、語ってもらう。クンダリーニとは、ヒンドゥーの伝統において、根源的な生命エネルギー。 クンダリーニ・ヨーガでは、腰~背中~首~頭のエネルギーラインの流れを通して心身を浄化していく。クンダリーニを覚醒することにより、神秘体験をもたらし、完全に覚醒すると解脱に至ることができるとされる。ヨーガとの出会いなど、体験的に語ってもらう。
 
〈参加方法〉ZOOMにアクセス ワンクリックのみ
どなたでも参加可能 無料note
https://note.com/raxza/n/n32ab1e64433eZOOM
アクセス先 ワンクリック
https://us02web.zoom.us/j/5409124232
参加ご自由、顔出しもご自由、聞くだけでもオッケー。
やりとりは音声のみレコード。書籍などに発行する際、発言を活用することもある(氏名は公表しない)。
 
〈ゲストのプロフィール〉高橋美穂(たかはし・みほ)ヨガ歴23年 指導歴22年 沖ヨガを習い始め、心身改造修正法を、珠数康夫先生、龍村修先生にも学ぶ。 NPO法人日本ヨガ連盟の広報委員長を経て、2007年独立してコープカルチャー他で、20クラス持っていた。
本山博先生の吉祥寺や大阪にて、IARPの経絡体操、瞑想法を学ぶ。 スマナサーラさんのヴィパッサナー瞑想を学ぶ。ミャンマーのチャンミー瞑想センターを訪問。7年前から、バリ島ウブドのカリスマヒーラー、ヨガマスター、クトゥ・アルサナ師に出会い、アルサナ先生の考案したクンダリーニ・タントラ・ヨガを学ぶ。毎年バリ島のアシュラムで、修行。三人の子育ても終わり、孫の子守りを頼まれて、仕事をセーブしながら、気楽に人生を過ごしている(ああ、うらやまし:池谷のつぶやき)。
 
〈美穂さんからのメッセージ〉私の伝えたいことは、10歳で母を亡くしてから、父の虐待が始まり親戚からも掌を返されて、子供の頃一人孤独にお腹を空かして夜の公園で過ごしました。 過去最高にヨガをしていたと思います。
その時、神秘的な体験をし、幽体離脱もよくしていました。 人間関係に悩み、貧しく、結婚して子供を授かっても、愛情がわからない。そして、家族全員が発達障害がある、うまくいくはずがないです。
偶然ヨガと出会い、少しずつ未熟なわたしが、学び成長して、幸せになっていくプロセス。 学歴も学校にも貧しいし行けなかった。勉強すると父に殴られるから。親が、大人が、愛をくれなくても、神様が育ててくれる。そう信じているんです。そんな体験も、語ってみたいと思います。

f:id:ichirindo:20200624221352j:plain