過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

ドクダミ茶

室内で干していたドクダミが乾燥してきたので、すこし中華鍋で焙った。そのあとに、大きな鍋に水を入れて種火で1時間くらい、煎じた。

真っ黒いお茶ができた。ちょっとみるとコーヒーみたいだ。ちと煎じすぎたようだ。すこし甘みがある。なかなかおいしい。

これまで5千本は収穫したので、1日20〜30本くらいを煎じて飲むとして、1年分くらいはありそうだ。あとがんばって2千本、収穫するか。そのあと、ヨモギに集中。

「十薬(じゅうやく)」というくらいだから、デトックス、利尿作用、動脈硬化の予防、解熱や解毒、まあいろいろ効果がありそう。即効性はあるとは思えないが、体質改善。ひとつの節は100日かな。

f:id:ichirindo:20200619221401j:plain