過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あかりが生まれて、あしたで30日

あかりが生まれて、あしたで30日。もう30日か、はやいなあ……。でも、いろいろあったなあ、これからもさらに。子育てを経験した人は、「あっという間だよ、子どもが大きくなるのは」という。きっと、そうかもしれないなあ。すわらない首を支えて抱くのも、ミ…

笹刈用の8枚刃

毎日毎日、草刈り。連続4日間。30分も刈っていると、もう汗だくだ▲いつもはチップソーの刃で刈るのだが、今回は笹刈用の8枚刃にしてみた▲いやぁ、これがずいぶんと切れ味がよいので驚いた。柔らかい草はもちろん、密集した雑草。ススキも笹も竹も枝も、ズ…

わがやの敷地の片付け仕事の開始

田んぼは稲穂が少しずつ出てきている。大豆も順調に育っている。けれども、この雨で、草は勢いよく生えてきているし、田んぼにはヒエが伸びて実をつけ出した▲まあしかし、農作業は一段落だ。仲間との作業は毎日じゃなくて、月水金の3日間にシフト。朝の5時…

Pinterstのサイト

気分転換にいつも見ているPinterstのサイト。こんなふうに次々とすてきなイラストがでてくる。ひとつのクリックすると、それに関連したイラストが。そしてもまたクリックすると、それに類したものが……と、キリがない楽しさ。それで、いま浮世絵などを眺めて…

神社・寺社カフェの企画をすすめる第一歩

知らない「お寺」さんに、いきなり電話した。誰からの紹介もなくお寺に電話するってのは、なかなか緊張する。誰だあんた? 何の用だ? いそがしい!と、邪険に扱われる。……そんな恐れは十分にある▲いったい、なんの仕事かというと、じつは「神社・寺社カフェ…

頸がすわらない

はじめての赤ちゃん体験で、とまどうのは赤ちゃんの頸(くび)だ。すわらないのだ。ブランブラン、くにゃくにゃ。抱き上げたり、お風呂に入れたりするとき、とてもこわい▲頭に手を添えていないと、頭が重たいので、ガクンと後ろに倒れてしまう▲頸には脳から…

重曹は、なかなか便利

重曹は、なかなか便利。油を分解するので、汚れ落としにつかえる。水に溶かして100均のスプレーを常備している。シュッと拭いては汚れ落とし。脱臭効果もあるようだ。ちょっとしたキーボードの汚れ落としにいい。台所でも活躍。換気扇の油落とし、茶碗の茶渋…

ランのスペースが

赤ちゃんが生まれて、ランのランクがひとつ下がった。ランはまだ、赤ちゃんとは対面していない▲とにかく暑いので近ごろは、百古里庵からいただいた超デラックスな犬小屋じゃなくて、納屋の中で過ごしている▲その納屋も、母屋の片付けのために不要なもの、一…

スケッチで時間をつぶす

医大での待ち時間が長いので、スケッチで時間をつぶす。きょうは鉛筆とボールペンで。いつもは筆ぺんか万年筆だけど、鉛筆とボールペンもいいな。つぎは水溶性の色鉛筆を水筆でぼかして塗るという方法もためしてみたい。下手くそな絵でも、すこしずつ自分の…

検査結果は問題なし、よかった

浜松医大に出かけた。あかりの黄疸の値が高いので、6日後の再検査だ。医者から「放置したらとりかえしがつかないので、早く検査するように」と言われていた▲母乳性の黄疸なので、この期間は、ミルクも加えた。縁側で窓越しに日光浴もさせた。結果は、ビリル…

勝坂の集落のこと

いつも気にかけて励ましてくださる勝坂集落の大石さんが、妹さんとともに来訪。産後の肥立ちに、鮎とたくさんのミョウガをいただいた▲大石さんは、来られるたびに、丸太を切って作った椅子、山菜の佃煮、手作りコンニャクなど、いつもお土産をくださる。大石…

「ピンタレスト」というサイトの楽しいこと

東京オリンピックのエンブレムの著作権侵害の問題で、佐野研二郎氏のパクリ過程をながめていて、デザイナーの仕事の仕方が、いろいろと参考になった▲……なるほどなあ、デザインするときには、ヒントになるものをまず探す。そこからひらめきがあって、いろいろ…

名刺の管理法

名刺の整理法が難しい。放置したままで、そのうち紛失してしまう。定番の名刺ホルダーに収納していたが、これはジャンル分けの自由度が低くて不便だ▲まずは名刺ホルダーはやめ。箱に入れて分類するカード式の整理法にした。「マスコミ」「行政」「クリエイテ…

黄疸でビリルビンの数値が高い

後2週間検診の際、あかりに黄疸がみられた▲採血して検査したのが3日前。母乳だけで育てていると、こういった黄疸はよくあることらしい。だが、総ビリルビンの値が異常値ギリギリ(18.3H)なので、2日後に検査に来るように、と医者に言われた。ふたたび採…

ポケットライト

「一日一絵」2日目は「ポケットライト」。山里では懐中電灯は必需品。こちら越してきた時に驚いたのは、夕方になると、ほんとうに漆黒になること。うちの庭にでてちょっと歩いたら、もう真っ暗闇。1メートル先も見えない。むかしは真っ暗闇の世界は怖かっ…

春野山の村で「ラブファーマーズ カンファレンス」の打ち合わせ

一昨日は、春野山の村で「ラブファーマーズ カンファレンス」の打ち合わせ。これは全国の有機農業者が春野に集う企画で、さまざまな講座がひらかれ、歌手の加登登紀子さんも参加してくださる▲その際、地元のアーティスト、農家、手作り工芸作家などに出店し…

ふたたび「一日一絵」を

筋萎縮症の人の「一日一絵」という本を見た。その方は、もはや外に出かける力がない。しだいに筋肉が退化していくなか、身のまわりの道具を描いていた▲なるほどなあ、特別になにか美しい景色とか可憐な花とか、描かなくてもいいんだ。身近なもの、たとえば文…

生後2週間

こうしていまパソコンに向かっていても、子どもの寝息が聞こえてくる。子どもは文句なしに可愛い▲きょうは、浜松医大に生後2週間の検診に出かけた。なにしろすごく暑いし、往復、90キロの山道を走るので、赤ちゃんはかなりのストレスだったろう▲総合病院は…

加藤登紀子さんとの交流会

「第一回ラブファーマーズ カンファレンス」は9月3日〜6日、春野山の村で行われる。安全で安心な農業を営む生産者や農的な暮らしをめざす人たちが、全国から集う▲楽舎も「こんなにアートフルな春野暮らし」の講座をもたせていただく。毎年、春野で開催してい…

はざかけ

稲が実ったら刈りとって、天日干しする。「はざかけ(稲架掛け)」という。いかにも日本の田園風景▲でも、近ごろでは見かけなくなった。天日干ししないで、灯油ボイラーの乾燥機にかけてしまうからだ。稲架掛けは手間がかかる。木を組んで、刈り取った稲を束…

イモチ病 そしてヒエが逞しく

稲の葉が半纏のようにこげ茶色になっている。これはもしや「イモチ病」なのではなかろうか。いまはまだ、全体の10分の1くらいだけど。また、育ちの悪い箇所ところでは、稲たちを抑えて気を吐いているのはヒエ。ヒエはもう穂が出ている。逞しく根を張っていて…

こんな虫がいた

今朝の田んぼには、こんなのがいた。イナゴだと思う。むかし、たくさん捕まえては佃煮にして食べた記憶がある。 <イナゴ> まど・みちお はっぱにとまった イナゴの目に 一てん もえている夕やけ でも イナゴは ぼくしか見ていないのだ エンジンをかけたま…

酒を断つ きょうで10日目

30 年近く前に描いたスケッチが出てきた。この頃、毎日、飲んでいた。営業所から本社勤務になって、仕事はうまくいかなくて、とっても苦労していた。体調も悪 かった。空回り▲そんなとき、新聞記事で知ったある仏教の集いに出た。それがきっかけで、酒を断っ…

ワンコは上下関係、力関係がとてもたいせつ?

田んぼと畑仕事が休みだが、早起きの習慣を続けようと、4時半には起きている。目標は4時起きだ。早起きしたら、朝のうちにたくさんいい仕事ができる。午前中でだいたいの仕事は完了してしまう暮らしにしたいもの▲朝の散歩もいい。久しぶりに気田の商店街の…

田んぼも畑も一段落

稲がスクスク成長して、あとは実りをまつだけ▲雑草は稲の足元に隠れてしまっている。もう草取りは大して必要ない。稲に白い花がついたら、田んぼには入らないほうがよいと言われる。受粉の妨げになるからかなぁ▲隣の慣行農法の田んぼでは、もう白い花が咲き…

加藤登紀子さんとの交流会のチラシづくり

きょうはちゃんと仕事している。朝の5時から畑仕事。10時から、行政との「定住促進会議」。午後は、雷の鳴るなか、チラシ作り。加藤登紀子による交流会。地元・春野だけの特典で有機食材の食事付き500円。いま大急ぎでざっとつくって、あとデザイン的に凝っ…

ススキを刈っていたおばあちゃんと

うちの田んぼのまわりは、ほとんど耕作放棄地だ。隣は2反くらいあるだろうか、休耕田。草刈りはきちんとされているが、ススキだけは残している。そのススキをせっせとおばあちゃんが鎌で刈っていた。茶畑や野菜の畑に入れて堆肥にするのだろう。「精が出ま…

コナギを料理してみた

除草剤などいっさい使わない田んぼづくりをしているので、雑草がたくさん▲とくに、コナギというホテイアオイみたいな草がたくさん生えている。これを毎日、毎日、せっせと抜くのが仕事になる▲抜きっぱなしではもったいない。ネットで調べたら、「コナギは食…

この地球に出現して一週間

あかりは29日に誕生。昨日で7日目。この地球に出現して一週間ということだ。すごいな。いまは、ひたすら眠っている。やすらかにしている。お地蔵さんみたいだ▲授乳は1日に10〜20回。一度に10〜20分くらいなので、延べ4〜5時間くらい授乳していることにな…

滝を浴びていたらランがいない

滝を浴びるのは気持ちがいい。頭からドドドーと水圧がきて、シャキーンと冴えわたる。邪気を払い落としてくれるような気がする。しかし、そんな滝はなかなか近くにはない▲朝、ランの散歩をしている時、人工的な滝だけど、ここで浴びたいと思った。水量はちょ…