過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

名刺の管理法

名刺の整理法が難しい。放置したままで、そのうち紛失してしまう。定番の名刺ホルダーに収納していたが、これはジャンル分けの自由度が低くて不便だ▲まずは名刺ホルダーはやめ。箱に入れて分類するカード式の整理法にした。「マスコミ」「行政」「クリエイティブ」「店」「学生時代の友人」……など仕切り版で分ける。いろいろ分類が自由だ。取り出して書き込みもできる。まずはこれがベース。

一枚一枚めくるのもいいが、ざっと一覧できるようにしたい。それには画像によるデジタル管理がいい▲いつも活躍しているScanSnapで連続読み込みさせる。できあがった画像を、MacのPhotosという写真アプリで一覧させる(2枚目の写真)▲キーワードのタグを付ける。ざっと一覧ができるし、タグごとに検索がすばやい。PowerPhotosというアプリを使えば、サクサクと爆速だ。

ただ一枚ずつの検索となると、画像ごとにタイトルをテキストで打ち込まないといけない。それは手間だ▲それで、名刺の画像をEvernoteにアップした。Evernoteは、画像の文字を認識してくれる。これは検索も一発だ▲ということで、1.「箱に入れて仕切り板による整理」2.「Photosで一覧の画像整理」3.「Evernoteでテキスト検索できるように整理」という3段階での管理にしてみた。