過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

渡辺照宏「仏教」「日本の仏教」「お経の話」をテキストに

ちょっと息抜きに渡辺照宏さんの「仏教」「日本の仏教」「お経の話」(岩波新書)の三部作をスキャンした。
1960年台(昭和30年台)の著作だが、とてもわかりやすく、読みやすい。仏教の大筋をきっちり抑えている。世にいろいろな仏教書があるが、いちばんおすすめの基本書だと思う。
なんども読み返している本だが、この本をテキストにすれば、仏教事典みたいに使える。
-------------------
この3冊スキャンしてOCRで読み込んでテキストにした。エディタに全ていれた。ざっと30万字、原稿用紙にして1,000枚くらい。
どんなふうに使うのかというと、たとえば、「戒律」について検索してみる。テキストエディタになっているので、瞬時に「検索一覧」が出る。そこをクリックすれば、本文に飛べる(タグジャンプ)。
エディタのすごさは、この検索一覧にある。ワードみたいなものは、この「検索一覧」ができない。検索結果のひとつ一つが文章にマークされても、それをみていくのは手間だ。ぼくはJEDIT(千円くらいのアプリ)を使っている。
--------------------
さて、スキャンしてOCR、そしてテキストにする作業はそんなにかかからない。1冊あたり20〜30分くらいだ。
作業手順としては、①本をばらす②スキャンにかける(自動式スキャンなので、手間はかからない=富士通ScanSnap)③GoogleDriveにアップロードする④開く時、GoogleDocumentで読み込む。OCR機能が働いて90%以上の精度でテキスト変換される⑤エディタに入れる。
--------------------
あとは暇な時に、文章を読む。大切なポイントをゴシックにしたり、色を付けたり、アンダーラインを付ける。ブックマークを付けてジャンプできるようにしたり加工する。こうした作業と学びの過程はまことに楽しい。
こんなふうにして、ジェームズ・アレン、ニール・ドナルド ウォルシュ、クリシュナムルティとか、テキストにしていこうと思っている。

 

f:id:ichirindo:20190506185738j:plain

f:id:ichirindo:20190506185732j:plain

f:id:ichirindo:20190506185746j:plain

f:id:ichirindo:20190506185751j:plain