過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

重曹は、なかなか便利

重曹は、なかなか便利。油を分解するので、汚れ落としにつかえる。水に溶かして100均のスプレーを常備している。シュッと拭いては汚れ落とし。脱臭効果もあるようだ。ちょっとしたキーボードの汚れ落としにいい。台所でも活躍。換気扇の油落とし、茶碗の茶渋落とし。さらには洗濯にも使える。

歯磨きにもいいよ。この数ヶ月ためしてみたけど、とくに問題なし。口の中がすっきりする。重曹は「ふくらし粉」に使われるほどなので、飲み込んだとしても大丈夫と思う。

今朝は、重曹で頭を洗ってみた。ちゃんと脂分は落ちる。まあまあ、スッキリして気持ちがいい。なにより毒素がなくて安心。シャンプーだと、石油系の毒素が頭皮から脳味噌に浸透しそうなので……。でも、そのままだと髪がキシキシするので、クエン酸お酢で中和すればリンスも要らない。

いろいろと便利で、なにしろ安い。25キロで3千円で売られている。重曹以外にも、お酢だとか、身近なもので便利で安全なものがいろいろとありそう。