過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

この地球に出現して一週間

あかりは29日に誕生。昨日で7日目。この地球に出現して一週間ということだ。すごいな。いまは、ひたすら眠っている。やすらかにしている。お地蔵さんみたいだ▲授乳は1日に10〜20回。一度に10〜20分くらいなので、延べ4〜5時間くらい授乳していることになる。お母さんは、えらいな▲おっぱいに吸い付くのが下手で、苦労している。胃も小さいので、すぐに満腹になるのか、吸っているうちに眠ってしまう。すこし下痢気味。

気になるのは、呼吸が苦しそうなこと。ときどき息が止まる。5秒くらいか。そして、はぁはぁと浅い息をする。無呼吸症候群みたいな。はらはらする。夜、起きて泣きだす。何度か目が覚める、こちらは睡眠不足だ。お母ちゃんはもっとたいへん▲とにかく暑い。体温調節もままならぬことだろう。キリギリスや蝉の鳴き声、さらにはウグイスがしきりに鳴いている。

田んぼも畑も、なんとか一段落。草もかなり抜いたし、ぐんぐんと成長している。あとは実りを待つ。ということで、耕作日記から、子育て日記にしだいにシフトしていくことになる。