過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あとはゆっくりと玉切りしていけばいい

大きな松の木が伐られた。県の公園で、森林組合が伐採を委託された。薪ストーブの貴重な薪になる。「もらいたい」と連絡すると、森林組合も処分に助かるという。うちの敷地まで運んでくれることになった。なんともありがたい。あとはゆっくりと玉切りしてい…

はるの冒険遊び場 20〜30名の方が来ていた

はるの冒険遊び場 20〜30名の方が来ていた。たこ焼きを焼いてくれたり、海の幸の料理。袋井の方から、東区の方から口コミで来てくれた。 南インドのケララ州出身のナディッシュさんにも会えた。バイクショーのアナウンス、結婚式の時のマジックショーなどを…

もっとも枢要な一点。「自分の頭で考える」。そこが、創価に決定的に欠落している点であるが、そこは指摘しなかった

友人の創価学会員が訪ねてきた。明るい気さくないい人である。ぼくはいつも創価を批判しているわけではなくて、そのいいところ・ダメなところも見ている。学会批判して論争しても疲れるだけ。自分なりに創価のいい点を挙げてみた。次の3点。 ①自分で祈るこ…

思い切り気合を入れて薪を割る

ハァーー! キエーイ!思い切り気合を入れる。 これがじつに気持ちがいい。ストレス発散にちょうどいいのだ。いわばバイオエナジェネティック(生体エネルギー療法)。 重たい斧も、毎日、続けているとラクラクになってきた。杉などは、かんたんにスパンとき…

「法華経」とは蓮の花の教え

「法華経」とは蓮の花の教え(英語でいえば、The Lotus Sutra)だ。それも純白の蓮。 蓮は、泥中から育つ。泥の中から泥を栄養素にして育つ。泥なくして蓮は育たない。そして、蓮は泥から出て泥に染まらない。そこの一点に象徴されるのが、南無妙法蓮華経。 …

霊的存在と仏教の鎮護国家の思想、そして日蓮の教え。ざっくりと俯瞰してみた。

霊的存在と仏教の鎮護国家の思想、そして日蓮の教え。ざっくりと俯瞰してみた。 ①人と国土は霊的な存在とかかわりがある。 ②霊的な存在とは、目に見えないもの、はたらき。いわば精霊とか神とか先祖だとか諸天だとか守護神だとか。スピリット。 ③それらが、…

取り憑かれると、余裕が出てきて、仕事もラクラクになって、いつも楽しくなってしまう、そういう妖怪っていないかなあ。

──おとうちゃんが起きようとすると、ダメーと言って取り付いてくる妖怪がいるね。パソコンで仕事していると、膝に乗ってきて邪魔をする妖怪がいるね。 いつも寝るのは20時。あかりよりも早く眠ってしまう。起きるのは2時とか3時なんだけど、あかりが目を覚ま…

いわばなんでもすぱすぱと切れる「魔法のナイフ」のようなもの

テーラワーダ仏教の僧侶、スリランカのスマナサーラ長老にお会いして39年。そのときは、子育て中のお母さんたちの集いのようなところで、仏教を教えていた。はじめてそのお話に接した時、私には内容はまったくわからなかった。ただ、赤ちゃんや幼児と楽しく…

ハシゴで屋根に登って青空を眺めてた

危ないことがたのしい。ハシゴで屋根に登って青空を眺めてた。またハシゴで下りてきた。ニワトリを捕まえて運んだり、ヤギに餌をあげたり。はるの冒険遊び場。本日も。

山口文憲さんから教わったこと 作文教室

①あなたの自慢話をわざわざ読みたい人はいない。成功談であればあるほど、そうだ。かならず「やっかみ」があると知るべし。②自分はいかにダメだったか、失敗したか、苦難があったか。それが読まれやすい。そして、どう這い上がったかという内容だと読んでも…

助成金のプレゼン現場

政や民間の財団などに助成金の申請をする。申請書には、こういう地域課題があって、ここをこうしたら、きっとよくなる。だから、こんなことをしたい。そのための予算はこれくらいで、こんなふうに使う。進行計画はこうで、具体的にはいつまで、これはこうす…

はるの冒険遊び場 アソビを出前中 かーびーがやってきた

「本当に楽しかったよ。ターザンロープもできたよ。ナイフでみかんも切れたし」とあかり大喜びしてた。 30から40人くらいの親子がいたかなあ。「はるの冒険遊び場」(西田夫妻主催)に、かーびー(星野 諭:プレイワーカー、一級建築士、イベントプロデュー…

2月20日で52刷。累計16万部くらい

ありがたいことに2月20日で52刷。累計16万部くらい。不思議な本で、いきなりどっと売れないで、じわりじわりと増刷になっている。ともあれ、今年は編集と執筆に力を入れるつもり。

道元、日蓮、親鸞、それぞれ型というか気質に差がある

鎌倉時代の祖師が好きである。大きくは三人。 日蓮型:わりと激質。困難にくじけない。ますます信念を強くする。「折伏」と「四箇格言」に代表されるように、へこたれず強盛に教えを説いていく、迫害に遭えば遭うほど「自分が正しい」と感じる。そして、他の…

二度目のコロナか

4日前にあかりが、食べ物を吐いてほとんど一日寝込んでいた。翌日には、元気になった。しかし、妻と康ちゃんが、がくんと体調崩してやはり吐き気。食事はできず。私も体調が落ちて昨日はほとんどど食欲なし。せいぜいお茶だけ。昨夜イベルメクチン2錠服用…

桜の名所 鳥羽山公園

がらがらがら、なかなかスリルがあった。約50メートルあるローラー滑り台。ここは、天竜川、遠州平野を望める。眼下に蛇行する天竜川、遠くに遠州平野を見渡せる眺望抜群の景勝地。戦国時代に築かれた鳥羽山城の跡地。曲輪、土塁、堀切など多くの遺構が残っ…

やっと本決まり。春から動き出す

この3年間は、縁あって介護施設を経営。ド素人からのスタート。申請まで半年。介護保険の仕事だから、書類が山ほど。また、地主との土地の購入とか、いろいろ障壁が立ちはだかる。が、なかなか学びがあって、おもしろかった。 しかし、妻のほうは事務処理が…

他人のサポートをすることで、自分の世界が動き出す

臨死体験した友人がいる。「本にしてみたら」と声をかけた。友人は書き出した。これからの時代、価値があるものと思った。親しい出版社に出版企画書をメールした。 A社:うちのカラーに合わない。こういうのは、専門家じゃないと読まれない。B社:親しい編…

きょうも、はるの冒険遊び場

きょうも、はるの冒険遊び場。あかりが遊んでいる間、おとうちゃんとかあちゃんは、仕事に集中できる。 行きはMさん(89歳)を連れて、Mさんの菩提寺に一緒にお墓参り。初対面なのに、山寺の和尚はとてもいい人で、和顔施そのもの。畑で作ったほうれん草と…

あかりを連れて小学校に行く

色弱と身長体重の検査のためにあかりを連れて小学校に行く。あかりもついに20キロ間近。ちょっと大きい男の子は、もう28キロくらいある。 あかりも、生徒のみんながいるときには、やはり気おくれするのか行きたがらない。それで、みんなが帰った頃に行った。…

NHKの取材ですよ。ZOOMにアクセスしてください

薪割りしてたら、ケータイが鳴った。「池谷さん、NHKの取材ですよ。ZOOMにアクセスしてください」すばる舎の編集の水沼さんから。──え!14時じゃなかったっけ。わわわっ。 と、あわててZOOMのセット。もう、着ている格好など構わず普段着の作業衣。 ▽「過…

嫁が“産後うつ”でたいへんなんですよ、と友人が

──1月14日に生まれたって!それは、よかった、めでたいことだ。「でも、池谷さん、嫁が“産後うつ”でたいへんなんですよ」──そうか。それはたいへん。いまは、とにかく睡眠不足で、もうほんとにつらい時期。しっかり支えないと、生涯「あのとき、なんにもして…

遊びの中で体得する

ぎったんばっこん。シーソー。ふたりともおんなじ4歳。体重も同じくらい。 さあ、勝負!よしこちらの勝ちだ。それなら、後ろに下がって、ほらこちらが重いぞ。 支点があれば、こういう遊びができる。小さな力で大きな重いものを動かすテコ、力のモーメント…

カヤックデビューとなるか

あかり、気田川でカヤックデビューとなるか。ジョアキンさん、カヤックの挺を貸してくれるという。その前におとうちゃん自身が、特訓しないとなあ。自分の船はあるんだけど、もう10年くらいなんにもしてない。せっかく、カヤックの本場、気田川のそばにいる…

山里は、資源の宝庫

薪ストーブにしたので、木の消費が激しい。杉や檜は、すぐに燃えてしまう。トロトロとゆっくり燃えてくれるのは、広葉樹。クヌギ、クリ、コナラ、カシ、そういった広葉樹をさがす。チェーンソー(充電式)で伐ってきた。伐るのも難儀だが、軽トラに運ぶのに…

今日も「はるの冒険遊び場」たくさん遊んだ

今日も「はるの冒険遊び場」。たくさん遊んだ。親としては、ほんと助かるなあ。ありがたいなあ。ハンマーでおっきな石を割った。割る時に火花が出たよ。タイヤを転がした。ニワトリとヤギと遊んだ。芋掘りした。自然薯の入ったお好み焼きを頂いた。なんとも…

いつもあかりは「おとうちゃんを寝かしつけている」という。

20時前、あかり寝かしつける任務なんだけど、おとうちゃんは先に眠っている。いつもあかりは「おとうちゃんを寝かしつけている」という。で、2時か3時に起きて仕事したいところなんだけど、起きようとするとあかりが、「おきないで」とぐわしっとだきついて…

好きなことを見つけて、それを伸ばしていく。集中していくのがいちばん

あかりを図書館に連れて行く。一緒に絵本を読んでた。 ──あ、そうだ、Aさんちにいこか。猫がいるし。薪ストーブがあってあったかいし。「いこいこ」ということで、訪ねた。いまはAさんは個展の準備ために忙しいところ、お邪魔したのであった。 「うちの娘…

あかりをなんとか振り切って、薪ストーブに火をつけてやっと部屋があたたまってきた

20時前、あかり寝かしつける任務なんだけど、おとうちゃんは先に眠っている。いつもあかりは「おとうちゃんを寝かしつけている」という。で、2時か3時に起きて仕事したいところなんだけど、起きようとするとあかりが、「おきないで」とぐわしっとだきついて…