過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

NHKの取材ですよ。ZOOMにアクセスしてください

薪割りしてたら、ケータイが鳴った。
「池谷さん、NHKの取材ですよ。ZOOMにアクセスしてください」
すばる舎の編集の水沼さんから。
──え!14時じゃなかったっけ。わわわっ。

と、あわててZOOMのセット。
もう、着ている格好など構わず普段着の作業衣。
 ▽
「過疎の山里に暮らす普通なのに普通じゃない90代」(すばる舎刊)の著者インタビュー。

こないだの「宝島」の取材も時間を間違えていた。大丈夫か、自分。
だがこうして、取材する方もされるほうもZOOMで可能になってきたのはありがたい。
 ▽
ただ、あかりがいつもいるので、取材中に横から入ってきてカメラに写ったり、いろいろ厄介なこともあったが、まあ、それはそれで、暮らしのありのまま。

放映は3月12日あたりと聞いていた。1時間余に渡っての取材だったが、でるのは1分間くらいだと思うけれど。

横で聞いていた妻云く。
「相手の聞いている質問にちゃんと答えなくて、自分の言いたいことばかりバンバン話していた。あなたも年とったわねえ」と。