過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

出口が「個人事業主」を目指すという特殊な学校

明後日、いちりん楽座です。

下記をクリック

https://meet.google.com/wjm-gsqp-gnq


出口が「個人事業主」を目指すという特殊な学校です。
「いい会社」「いい大学」を目指すんじゃなくて、「自分で起業する」ことがポイント。バイトしながら学ぶ。
実地に学ぶ。それがいちばんいい。
偏差値志向で、いい大学に行って、経営学とか経済学とか法律とか政治とか、いくら学んでも意味があるとは思えない。
むしろ働いたほうが学びになる。
あかり(小2)には、一芸を磨くんだよ、と。そして大事なのは、本が読めること。文章がかけること。価値観の違う人とコミュニケーションができること。いつもそう言っている。
https://www.facebook.com/ichirin123/posts/pfbid09ZnTTALALdCMzvTgG6KexdVHMX5FWGXo4tsWY2o9ueuJrEU3TEQCEr7H2KAcMfVxl