過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

多額の損害賠償が発生。今住んでいる土地を売却して充てるというご夫婦

愛犬(ラブラドールの大型犬)が、よろこんで両足をかけたところ、おばあちゃんが転倒して骨折。その損害賠償が1400万円という。現金がないので、土地と家を売却して損害賠償に充てるという。
土地と家を売却してしまったので、愛犬とともに暮らす家がない。
どんなにさがしても、まちなかのマンションは貸してくれない。ということで、困りに困って相談に来られたMさん。
けっきょく、ぼくの暮らしていた家を貸すことにした。8部屋あって、ワンコとともに暮らしてもオッケーだ。農地も含めると17000坪もある。ムダに広いし、ジャングル状態だ。きょうは一緒に草刈りして、片付けをすることになった。
-----------------
損害賠償については、互いに弁護士を立てて、和解調停中だという。
Mさんから、その事情を聞くと、どうも腑に落ちない。
①いくらなんでも1400万円って高すぎないか。医療費700万円、慰謝料700万円というが。
②被害者が高額療養制度(どんなに医療費がかかっても月に10万円に抑えられる)を申請してくれれば、月10万円で医療費はずだ。それに、入院中に検査すると、ガンがみつかって、その手術代も含まれているとか。それって、愛犬の与えたケガとの因果関係がない。
③弁護士は、「このままだと1400万円の賠償金払わなくちゃいけなくなる。現金がないと、差し押さえされる。競売になって、安値で叩かれる。いまのうちに、土地と家を売って現金にしておくのがいい」とすすめてきたという。それで、Mさんは土地を売却したのだ。
④しかし、和解が完了していないのに、1400万円の賠償金とはおかしい。和解不成立で裁判になっても、1400万円の判決が出るとは思えない。
⑤しかもだ。その弁護士は、土地と家を売却したお金を、自分のところに振り込むようにと指示してくるという。ますますおかしい。
----------------------
ということで、こういう場合は、直接、当事者に聞くのがいい。そう思い立って、Mさんの前で弁護士に電話してみた。
──いまMさんの移住相談を受けているものなんですが、調停の進捗など、事実関係を聞きたいのですが。
「まだ調停中だから、はっきりしたことは言えない」
ものすごく高圧的な態度。
──かいつまんで現在の概要を話していただけますか。依頼者のMさんもここにいますし。
「だから、いま調停中なんだ。あなたは弁護士不信で電話してきたのか。弁護士不信なのか!」
とえらい剣幕で、一方的に電話を切られた。
ううむ……。これは、かなり問題のある弁護士だ。物腰といい、礼節といい、あかん。
そんな弁護士に高いお金を払って(もうすでに50万近くむー)調停してもらっても、うまくいかないんじゃなかろうか。
すでに支払った費用はあきらめて、もうすこしまともな弁護士に依頼したほうがいいのでは、とおもった。
ま、乗りかかった船でもあるので、和解に関わる資料を精査して、動いてみることにする。まあいつもことで「やってきたご縁」と。