過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

『はらぺこあおむし』君がうちにもいる

はらぺこあおむし』君がうちにもいる。山繭の飼育をしているのだ。だいたい10匹くらいはいる。色合いがなんとも美しい。餌はクヌギ、コナラ、栗の葉っぱだ。三日に一度、若葉を摘んでくる。そろそろサナギになるかもしれない。

はらぺこあおむし』で知られるエリック・カールが亡くなった。「忘れないでほしいのは、楽しむこと、遊ぶ時間をつくること、そして自分でいること!」と言う。

楽しむ。遊ぶ。自分でいる。
創作的でありたい。創意工夫の日々でありたい。それが、天から宇宙からエルギーが回ってくる道だと思う。そのためにも頭は空っぽにしないといけないかな。

f:id:ichirindo:20210531083625j:plain

f:id:ichirindo:20210531083630j:plain