過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2021-11-13から1日間の記事一覧

変化を楽しむ、変化を遊ぶことしかない

ますます日本が暗く重たく狭く苦しいものになっていくような気がしている。どんどん悪くなっていく。堕ちていく。政治も経済も、コロナもワクチンも教育も、同調圧力も。 虚偽がまかり通り、不公平世の中になっていく。インテグリティー(高潔さ、知性)の欠…

過疎の山里だが、キャンプ場は大賑わい

うちの敷地でソロキャンプしたいというMさんが来訪。ついでに、ぼくが借りている山奥のブルーベリー園を案内。こちらのほうが、ソロキャンプにはうってつけ。夕日も美しい。帰りに友人のキャンプ場も案内。こちらは、もう一年中、満杯。経営者と楽しい語ら…

ドイツ人のスザンネさんからみた日蓮仏法のとらえ方

昨日は、ドイツの友人とテレビ会議。 松戸行雄さんは、西洋哲学と日本仏教の比較思想を教えておられた。夫婦ともに哲学博士である。Amazonのオンデマンドで、これまでたくさん出版している。その中で近著の四冊を贈呈していただいた。本日、届いた。2.0、3.0…

99歳の現役おばあちゃん

あかりがいると仕事にならないので、保育ママのところに送りに行く。片道20分の運転。軽トラででかけた。かえりに尾上商店で、餃子と油揚げなどを買った。この店主の尾上せき子さんがすごい。この11月で99歳になる! 99だよ。そして、現役だ。商品の手配、販…