過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

えんえんと物語は続くのだった

「おとうちゃん。これかきたい?」
──いや、いまいそがしいから、あとで。
 
「だめだよ。〈いま〉しかないんだよ」
「いましかない」という言葉に、はっと気づいて、それはそうだと一緒に工作する。
 
折り紙を折って切り抜いて、幾何学模様を作った。
あかりは気に入ってくれた。
 
「糊付けして、絵本にしよう」
いくつかの折り紙を貼り付けて、本みたいにした。
 
「お父ちゃん読んで」
たんに折り紙を貼っただけのものだ。
 
──それじゃあ、よむね。
むかしむかし、あるところに、あかりちゃんとお父ちゃんが住んでいました。ふたりとも仲良く遊んでいました。はい、おしまい。
 
「だめー、もっと続けて」
 
──ええ?もっと読むの? そしたら、あかりちゃんは、歌をうたい続けて、森のなかに入っていきました。そしたら、くまさんがやってきて、やあ、あかりちゃん。
 
……以下、えんえんとつづく。
 
「もっと本作ろうよ」
──うん。
 
疲れて、うとうととする。
「おとうちゃん、ちゃんと目をあけて!」
──はいよ。
「秘密基地を作って、そこに本棚を置いて。お父ちゃんとあかりちゃんの絵本を置こうよー」
 
以下、えんえんと物語は続くのだった。