過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

まだ懸垂、5回くらいはいけそうだよ

「おとうちゃん、みてて」

──なあに。ごはん食べたあとだから、動きたくない。

「だめ、みてくれないと」
──はいよ。わかったよ。

あかりは、ぶらさがり健康派にぶらさがって懸垂に挑戦。
うーーん、まだまだだなあ。でも、近いうちに必ず3回くらいはできるようになる。

──あのね、あかり。懸垂は必ずできるようになる。なにしろお父ちゃんの子だからね。お父ちゃんは、懸垂なんて30回くらいは、らくらくだったよ。

「そうなんだ。」

──それとね、いつも腕立て伏せをするといい。」

「どうやってやるの?」

──こうやってね。まず腕を立てて体を横にピタッと一直線。それで、腕立て伏せ。ほら、1回、2回、3回。

「ううん、難しそう。」

──できる、できる。

ということで、あかりは挑戦。へっぴり腰で、なんとか10回こなしていた。

──これを毎日やるんだよ。腕立て伏せと懸垂。そしたら、すごく強くなるよ。

じゃあ、次はキックボクシングだ。

ということで、こちらはミットを構えて、それ!と掛け声をかける。
はい、ワンツー。はい、ジャブ、ストレート、はい、ローキック、はい。ハイキック。まだまだ。
バシバシときまるようになってきた。

まあ、あかりのおかげで、おとうちゃんの健康維持に役に立っている。年とってもまだ懸垂、5回くらいはいけそうだよ。