過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

ZOOM楽座「山伏問答 ちょっとずつ幸せになる方法」 5月12日(金)14時〜16時 

ZOOM楽座「山伏問答 ちょっとずつ幸せになる方法」
5月12日(金)14時〜16時 
ゲスト:田中利典(山伏/金峯山寺長臈/種智院大学客員教授

暮らしの中で「ちょっとずつ幸せになる方法」について語り合う。
まあ、「ちょっとずつ」でいいんですね。
そんな話を山伏から聞きます。

田中利典さんは、30年来の友人。
奥駈など吉野大峰によく抖藪(とそう)といって、山野を駆けていました。

といつても奥駈などでバリバリやっていたのは若い時代。
いまは、坐骨神経痛やらあれこれ病も得て、それほど元気ではありませんけど。

吉野の執行長を長くされ、吉野を世界遺産を推進した山伏で、その界隈ではなかなか有名です。
アタマはまだしっかりと働くようなので、今度一緒に本づくりしようとしています。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E5%88%A9%E5%85%B8

『よく生き、よく死ぬための仏教入門』(扶桑社新書
『体を使って心をおさめる 修験道入門』(集英社新書
修験道という生き方』宮城泰年、田中利典、内山節著(新潮社)

参加ご自由。無料。
顔出し・匿名ご自由。
途中入退室オッケー。
参加したい人は下記クリック
https://us06web.zoom.us/j/4568526263

※ZOOM楽座の予定
5/8(月)14時「歌でよりそう ふるさとの暮らし」(うめたちあき)