過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2023-05-02から1日間の記事一覧

山伏との対話 暮らしの中の修験道

山伏との対話。 ──ひさしぶり。体調悪いって聞いてて。 「そうなんだよ。昨年、不整脈の手術して、それでおとなしくしていたら筋力が衰えて、坐骨神経痛になってね。とほほ」 ──それは痛くてかなわんねえ。お勤めもつらくなる。 「とにかく、老いとつきあっ…

またドクターヘリだ

ばたばたばたばた、またドクターヘリだ。うちのすぐそばはスポーツ広場で、そこにヘリがよく下りてくる。毎週くらい、飛来するようになった。そして、救急車の音。 「おとうちゃん、ドクターヘリはもう珍しくないね。救急車の音にしても、昔はめずらしかった…

「すごい90代」がここにきて少しずつ話題になってきつつあり。

昨年の10月に出版した「すごい90代」(池谷 啓著:すばる舎発刊)が増刷されないので、これでおしまいかなあと思いつつ。いやでも、ここにきて少しずつ話題になってきつつあり。NHKの放映を見て、学生時代の先輩から10冊注文があったり。これまで、婦人公…

ZOOM楽座 ヘルパー(訪問介護)のドタバタ日記 5月4日 18時〜20時

ZOOM楽座ヘルパー(訪問介護)のドタバタ日記5月4日 18時〜20時講師:たまりさん 本人曰く。ヘルパーや介護っていうと、障がい者、認知症などの高齢者の介護、身の回りの世話をすることが仕事となる。イメージとしては、仕事がハード。稼ぎは良くない…