過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

またドクターヘリだ

ばたばたばたばた、またドクターヘリだ。うちのすぐそばはスポーツ広場で、そこにヘリがよく下りてくる。毎週くらい、飛来するようになった。そして、救急車の音。

「おとうちゃん、ドクターヘリはもう珍しくないね。救急車の音にしても、昔はめずらしかったけど、いまは何度も聞こえるね」

──そうだなあ、しょっちゅうドクターヘリが下りてくる。

「どうして、こんなに増えたの?」

──それはね。この山里は、みんなお年寄りばかり。もう体が弱っていることもある。それから、いつも言っているように、ワクチンが効いてきているってのもあるよ。

「なんで、みんなワクチン打つの?」

──それはね、みんなが打つから打つという人が多いからだよ。テレビが言ってたから打つという人も多い。

「みんながやるからやるっていうのは、どうしてそうなるの?」

──日本というのはね、島国でね、そうやってながいこと暮らしてきた。みんなが、そうしていれば安心という気持がはたらくんだろうね。

「でも、おとうちゃんはちがうね」

──おとうちゃんは、変わっているからね。みんなとおんなじことはしないんだ。自分で調べて考えて、そうだとおもったことをやる。だから、はたからあれこれ言われるけどね。仕方ない。