過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

ものづくりも見守りも日常 その終点が看とりと送り 日常で終わる

静岡県の健康長寿財団の「生きがい特派員」をやっている。友人の田中康彦さんのことを原稿にしてみた。
-------------------
ものづくりも見守りも日常
その終点が看とりと送り 日常で終わる
        田中康彦さん(浜松市天竜区在住、78歳
アムール川(中国北東部の大河:黒竜江)をカヤックで下りたい。そのために、リュックに入れて持ち歩けるカヤックを作っている」。
─初めて田中さんにお会いした時、そんな話をされていた。
組み立て式のカヤックモノコックタイプ組み立て式カヌー)の特許を持ち、日々、工夫していた。
妻は、若年性のアルツハイマーを50代後半から発症して、その見守りに苦労されていた。やがて妻はデイサービスを利用する。症状が重くなると、グループホームに移った。
田中さんは、妻のケアのため、ホームに通える地に移住した。また、余暇をみて、竹をいぶして加工し組み立て、作業場兼交流場も作った(14坪28畳)。地域の集いやワークショプの会場に使われるようになった。
-------------------
ところが、3年前の2月の深夜。隣家が出火した。そのもらい火で、住居も持ち物もすべて灰となってしまう。「焼け残ったのは自分だけだった」と笑う。
新しく住まいを移したのが、という集落の近く。そこは、かつて何十軒も和紙づくりをしていた地域であった。
田中さんは、和紙づくりのワザを継承しようと思いたち、地元の古老の匠から学んでゆく。和紙工房もつくった。和紙づくりに興味ある人を対象に、ワークショップを主催してきた。
-------------------
妻は、心筋梗塞を起こし、認知傷害も進んで夫のことが、もう分からなくなくなる。田中さんはホームに通い、妻との身体接触や会話を試みて4年。やがて、妻は脳梗塞で倒れ、息も絶え絶えとなる。
田中さんは、「無理な延命治療はしない。平穏死をむかえさせてやりたい」と、水分や栄養補給の点滴などをしないよう、医師と確認する。
その間、田中さんは、を制作する。曲線のフォルムがいいとして、コンパネで組み立てた。に和紙を貼り、波に浮かぶ船のようなデザインとした。骨壷は杉の木をくり抜いて作った。骨は大自然に還すのがいいからだ。
-------------------
そして、10日目。妻は、平穏に息を引きとった。「特別なことはしない。普段の日常のままでおくりたい」として、北海道にいる娘夫婦と孫の4人、そして友人だけで、おくりを行う。まさに、手作り葬だ。
通夜には、妻が大好きだった井上陽水の「少年時代」、深い共感を呼ぶパブロ・カザルスのチェロ演奏「鳥の歌」を流した。
遺体のそばには、彼岸花とコスモスをたくさん入れて飾った。翌日の火葬には、自分のクルマに棺を乗せ、近くの火葬場まで運んだ。あくまで日常の一貫をたいせつにした。そして、最後の別れを告げた。
-------------------
多くの人が、「そんなにまでしてもらい、奥様は幸せだったわね」とため息をもらす。
田中さんは、この春、妻の実家の鹿児島までから沖縄に赴いて、そこでひとり静かに海洋葬を行う。
人生は日常にあり。ものづくりにあり。暮らしそのものが、創造的な日常と感じた。

f:id:ichirindo:20200127120033j:plain

f:id:ichirindo:20200124213048j:plain

f:id:ichirindo:20200124213044j:plain

f:id:ichirindo:20200124213057j:plain

f:id:ichirindo:20200124213113j:plain

f:id:ichirindo:20200124213104j:plain

f:id:ichirindo:20200124213119j:plain