過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

せっせと補助金申請の企画書を

きょうは雨音を聞きながら、家の中。せっせと補助金申請の企画書などを書いている。きょう締切りが3本。1.「いにしえをつなぐアーティスト─浜松の名人・達人・匠を訪ねる」 2.「こんなにアートフルな山里暮らし」 3.「ネットの縁側コミュニティ──引きこもり…

家をタダで差しあげるとの話があった

いま田舎暮らしのサポートをしている。ボランティアで。今年になって20人くらい相談に来られた。昨日は、いま引越しをしている田中さんからの朗報。家主が「若夫婦なら家をタダで差しあげる」ということになったという。ただし、地主は別なので地代が年に10…

田舎者サミット  北遠山里めぐりのプレイベント

〈はままつ田舎者サミット〉というイベントの講師を頼まれました。3月8日。3月に行われる「北遠山里めぐり」のプレイベント。主催者として、案内人として、講師を依頼されました。「北遠山里めぐり」は、どんなおもしろい家が参加していて、どんなドラマがあ…

「北遠山里めぐり」を3月開催  手仕事人、田舎暮らし、アーティスト、食の旅

「北遠山里めぐり」を3月開催します▲北遠は、ほくえん、とよみます。浜松市の北部の中山間地域。北は長野県、西は愛知県に隣接。かなりひろいです。タテもヨコも車で片道1時間半くらい。このエリア内にオープンハウスを土日限定で行います。アポなしに訪ねら…

本人訴訟していた裁判の判決が確定した  素人でも戦って勝てる

こないだの裁判の判決が確定した。2週間を経過しても、相手が控訴しないと判決は確定となる▲今朝、「判決どおりに法定金利をつけて支払います」と相手の弁護士から連絡があった。こちらは、あとは訴訟費用を計算して請求することになる。判決では、訴訟費用…

炎の瞑想 炎の藝術

今夜も炎の瞑想。庭で一時間くらい炎を眺めていた。千変万化する炎の藝術だなぁ。これを毎日、みられるしあわせ。その後、ドラム缶風呂でまたゆったり。オリオン星雲はすっかり西の空のほうに。

ここに家を建てることになるご夫妻と昼食

きょうはここで、玉木さんご夫妻に昼食をご馳走になった。天気もぽかぽかの陽気だったし、青空の下での食事は楽しい▲ご夫妻は、ここに越してきて家を建てることになる。3月着工。いまはそのために、木を切ったり薪ストーブの薪を集めたり準備をしているとこ…

春野町の地滑り現場を訪ねて  崖崩れ対策予算が、なんと13億円

ここは昨年、地滑りで全国的に有名になった春野町の現場だ。すぐ近くにお住まいの、お茶農家・山下太一郎さんを訪ねた。立ち入り禁止の現場だが、そのお宅の敷地なので、ここを通っていく▲パワーショベルが、いかにも崩落しそうだが、ワイヤーで吊り下げて、…

チベット仏教(カーギュ派)の修行をされている方の個展で昼食

昨日は朝から友人の引越しの手伝い。三往復した。途中、昼食にと寄ったところ。二俣のマルカワの蔵、叉水で▲写真家の池田多美恵さんの個展にお邪魔したところ。池田さんは、チベット仏教(カーギュ派)の修行をされている方だ。チベットのお経を見せていただ…

わがやの暖房は火鉢と湯たんぽがメインだけど

お客さんが寒そうなので、来客の時には、このストーブをつける。ランタンみたくて雰囲気はいいけど、大してあたたまらない。ガネちゃんがさっそくやってきた。いつもつけといてよって言ってる。なにしろ、わがやの暖房は火鉢と湯たんぽがメイン。薪ストーブ…

さまざまな田舎暮らしの達人たちの家をたずねた

昨日は、さまざまな田舎暮らしの達人たちの家をたずね、すてきな暮らしぶりに学ぶ一日だった。それぞれ、いまの暮らしにいたるまで、いろいろなドラマがある。それを聞けるのが、なんとも味わい深いこと▲同行してくれたのは、永年菖蒲園に勤めて植物にとって…

切り干し大根づくり   切干ダイコン専用スライサーで指まで削ることに

となりのおばあちゃんからダイコンを頂いた。およそ50本ほど。このおばあちゃんは、いつも沢庵漬けをつくっていて、たいそう美味しいのだ。でも、子どもたちが食べてくれないので、もう作らないといっていた。だから畑には、たくさんのダイコンがある。もら…

森町の空き家めぐり お茶農家を志す人の募集

隣の町の森町の役場から依頼された。一つは、3月9日の「空き家めぐり」。森町にある空き家(売り物件と賃貸も)をまわる。おもしろそうなので、ぼくも参加する。森町は歴史文化に深いものがあるし、小京都ともいわれるくらい、風情があるところ。田舎暮らし…

仮執行付きの判決が出たのだから、判決確定前に強制執行ができる

裁判に勝った。2週間以内に相手が控訴しなければ、判決が確定する。すると相手は、ぼくに対して損害賠償の支払をしなければならない。支払いをしなければ強制執行される▲もしも相手が判決に不満で、控訴すれば、次の舞台は静岡地裁となる。これも半年くらい…

本人訴訟で、損保ジャパン、弁護士三人に対して完勝した

裁判に勝った。相手方は、ガソリンスタンド。実質、損保ジャパン。相手方の弁護士は三人。こちらは、素人のぼく一人▲ディーゼル車にガソリンスタンドでガソリンを入れられて、廃車になったことの損害賠償の裁判であった。訴えてから、8ヶ月。2月6日に判決が…

日差しから、土の底から、樹々から

「私のなかでは、もう春なの」。──彼女がそう言った。彼女の暮らす千葉の山奥を訪ねて、山を歩いていたときのことだ。ちょうどいまの季節だ。こんなに寒いのに、野原は枯れ草ばかりなのに、どうして春っていえるんだろう、と思った。その頃、ぼくはディズニ…

節分だ。春の力を感じる。

節分だ。散歩していると春の力を感じる。季節は「陰」から「陽」に転じたという体感がある。まさに蠢動への息吹が。おじいさんから、聖護院ダイコンをもらってきた。蝋梅が咲いていたので、枝を数本いただく。いい香りだ。蝋梅と老猫。この山里に引っ越して…