過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

瀕死のハクビシン

ランを連れて散歩に出かけたら、畑の前の肥料小屋に近所のおばあちゃまたちが4人。ぼくをみると、待ってましたという顔をしている。お願いがあるの……と言う。なにごとかと思いきや、あれを出してほしい、と指を指す。その先を見ると、小屋のなかに、息も絶え…

笹刈刃の目立て

草刈は毎日、30分の日課。刈っても刈っても、ものすごい草たち。筋トレを兼ねて、汗だくだ。なにしろ敷地は1700坪もある。さらに借りている畑のあぜ道とかも刈らなくちゃ。まったく、草の王国だよ。背負い式の馬力のあるエンジン草刈機なので、騒音がすごい…

唐辛子味噌

炎天下で畑に出られず放置したままなので、雑草がものすごいことに。生姜などは雑草に埋没してしまった。ピーナツも埋没している。きょうは涼しいので、これから草を抜くか。雑草に負けずに逞しいものたちもいる。まずサツマイモ。元気にツルを伸ばし葉を茂…

遺族みんながお経を唱えてみおくる

千葉に暮らす先輩からの電話。この方とは、東京での浪人時代の出会いだから、かれこれ40年以上のおつきあいとなる。いつも暖かく見守ってくださっている。その先輩から、お母様が、この春に92歳で亡くなったことを聞いた。お母様は、朝起きたら、眠るように…

大豆はすくすくと

きょうは雨なので涼しい。暑ければ畑に出る元気もないが、雨が降っても、これまた畑に出られない。それでも甲斐犬のランの散歩がてらに畑に出かけると、大豆はすくすくと育っていた。草はだいぶ除いたので、もう大丈夫だろう。そろそろ花もひらきそう。来月…

禅寺を訪ねる

昨日は、禅寺を訪ねた。滝泉寺(りゅうせんじ)という。あるとき、ふと入った喫茶店で、禅僧が法話会を開いていた。参加費も取らず、お話は5時間も6時間もえんえんと続いた。その方が、このお寺の井上哲玄老師であった。そのときのご縁で、寄らせていただい…

ギャラリーを作る

友人がギャラリーをつくるというので、手伝った。友人は、これまでほとんど一人で家を2棟も立てている。さらにキット式の小屋も1棟。工法は、パネル(壁)を組み立てるツーバイフォー工法(木造枠組壁構法)だ。床面積は、8畳。春野町は、建築確認申請は要ら…

川で泳ぐ

わがやは日中、37℃。甲斐犬のランもグロッキー。一緒に近くの川に泳ぎに出かけた。車で5分くらいで、こんな清流がある。たくさん魚もいた。しばし水に浸かって、岩の上でぼーっと瞑想していた。

檀家について

いまはお盆なので、お寺さんは毎日、檀家まわりに忙しいことと思う。そこで、檀家について考えてみた。▲この山里では、ほとんどの家は曹洞宗の檀家だ。まれに神道の方がいる。聞くと、お寺さんとの付き合いはお金がかかりすぎるので、神道に宗旨変えしたのだ…

山に囲まれて、ちょっとした王国のような土地

ここから20分ばかりの山奥。川にかかった吊り橋を渡った先の限界集落。空き家ばかりで、現在、住んでいるのは2世帯。先日、その空き家を友人に紹介した。30代前半の若いカップルで、木工と大工が得意なので、家の補修も自分でできる。大家さんは、住んでくれ…

大豆と雑草

大豆畑の草がぼうぼう。雑草と大豆の区別がつかないほど。草のほうは逞しい。しっかりと根が張っている。こうなると、鍬で掘り起こすのもたいへん。2週間くらい前なら、三角ホーでいともかんたんに削れたのに。遅かった。▲このままほっておいたら、草のほう…

昨日も今日も、猛暑

昨日も今日も、猛暑で、部屋の中でも37℃を超えた。わがやにエアコンはないけど、風が通るので、まだ大丈夫。風呂に水を張ってざぶんと入って、水道を頭からかけて冷やす。それでも暑いと、川へ沐浴に。甲斐犬のランは、軽トラの下に穴を掘って涼んでいる。黒…

夜になれば、なにやら秋の気配も

きょうも暑かった。家の中でも36℃。日射しがキツイ、暑い、蚊が出る。外に出るのがつらい。ということで、ここ10日くらい草刈をしなかったので、すごい勢いで草が伸びている。夏草の勢いのなんともすごいこと。▲背負い式のエンジン草刈機で草を払う。バリバ…

紙漉き職人の大城さん

「阿多古(あたご)和紙」をつくっている大城忠治さん。先日、ご夫妻で訪ねてきてくださった。お土産に、ヨモギと楮(こうぞ)でつくった手製の和紙と、ダンボール箱いっぱいの野菜をいただいた。ことし83歳。この笑顔がいいね。一緒に山を歩いていると、ひ…

ミニトマトをドライフルーツに

朝からクマゼミがしゃあ・しゃあ・しゃあ・しゃあ・しゃあと近くから遠くから鳴いている。いまが夏の盛りなんだなぁ。昼になると、ツクツクボウシとアブラゼミが選手交代。夕方からは、カナカナカナとヒグラシの出番。今朝は、ミニトマトが鈴なりになってい…

ひきこもりの方たちと、自宅から生放送で

100人余のひきこもりの方たちと、自宅から生放送でやりとり。『ニコニコ動画』の生放送だ。100人余の人が参加してくれた。7時間も話していた。▲先日、清水ひきこもり研究所の原科さんが訪問された。かれは引きこもりの人たちとニコニコ動画を介して、毎日、…

草むしり瞑想って感じだ

大豆畑には、たくさんの雑草がびっしり。雨が続いたので、水やりはしなくてもいいとこの数日は、大豆畑に行かなかったら、草、草、草。土に這いつくばって、ひたすら手でむしる。ただただ、むしる。草むしり瞑想って感じだ。なにしろ20年以上もたつ休耕田な…