過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

草むしり瞑想って感じだ

大豆畑には、たくさんの雑草がびっしり。雨が続いたので、水やりはしなくてもいいとこの数日は、大豆畑に行かなかったら、草、草、草。土に這いつくばって、ひたすら手でむしる。ただただ、むしる。草むしり瞑想って感じだ。

なにしろ20年以上もたつ休耕田なので、土の中に雑草の種がたっくさん。種というのは死なないから、10年でも20年でも生き続けている。そして、トラクターで耕すと、一時的には表面の草はなくなる。しかし、土の中の種が活性化して、またじゃんじゃんと生えてくるのだ。

ということで、毎日、少しずつ少しずつむしるしかない。草にしてみたら迷惑なことだけど、大豆が育つためには、死んでもらうしかない。むしった草はダンボールに入れる。枯れたところで堆肥になるので、じゅうぶん役に立ってもらうことに。