過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

ミニトマトをドライフルーツに

朝からクマゼミがしゃあ・しゃあ・しゃあ・しゃあ・しゃあと近くから遠くから鳴いている。いまが夏の盛りなんだなぁ。昼になると、ツクツクボウシアブラゼミが選手交代。夕方からは、カナカナカナとヒグラシの出番。

今朝は、ミニトマトが鈴なりになっていたので収穫した。数本の苗を植えたが、元気なのはこの一本で、毎日、これくらいとれる。とても食べきれないので、ドライフルーツにする。真っ二つに切って、切った面を上にして日干しするだけ。半日たっただけでもおいしくなる。二日、三日とたつとさらに甘くて美味しくなるんだそうな。