過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

数秒聞いては、手入力。その繰り返し。あと1時間分もある

ああ暑い、暑い。水のシャワーを頭にかぶって冷やしながらの仕事。アタマはCPUみたいなもので、熱くなると、効率がものすごく落ちる。アタマだけ冷やせば、なんとか長持ちするみたい。
スマナサーラ長老の語る道元禅師の文字起こし。全7時間。残るはあと1時間。
iPhoneで1.7倍速の再生してGoogleDocumentに音声入力が最も効率がいい。ところが、昨日、i友人の家を訪ねたとき、Phoneを忘れてしまった。鞄ごと。
となりの庭にきれいな桔梗があったので、折ってもって帰ろうとしたとき、縁台の上にカバンを置きっぱなしにしていたのだ。
一時間後、帰宅して気がついた。
それで、iPhoneがない。
パソコンの中のアプリ(VLC)で倍速再生しながらの作業。けれども、一台のパソコン内で、アプリの切り替えをしながらだと、音声入力がうまくいかない。
それで、数秒聞いては、手入力。その繰り返し。あと1時間分もある。なんとか今日中に完成させるつもり。ああ、暑い。