過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

スマナサーラ長老の「道元 現成公案を読み解く」は、一日目3時間半のテープ起こし完了

スマナサーラ長老の「道元 現成公案を読み解く」は、一日目3時間半のテープ起こし完了。

nottaというアプリをつかった。音声データをnottaに読み込ませるとテキスト化される。3時間でも数分でテキスト変換というのはすごい。

ただ、外国人のしゃべる日本語なので、日本語変換の精度は6割くらい。日本人がゆっくり喋れば、8割の精度かなあ。とくに仏教用語が多いので、聞き直してなおすのは手間であった。このあたり、Google辞書を充実させたら効率は上がると思う。
  ▽
2日目の3時間の講座は、これから開始。iPhoneで1.7倍速で聞きながら、頭のなかで編集しながら池谷が音声入力していく(GoogleDocument上で)従来方法にしてみようかと思う。

ちなみに、ZOOMからGoogleMeetに変更して、ミーティングしているけれど、リアルタイムで字幕スーパーが出る。それはかなり精度が高い。ただ、その字幕をテキストだけ取り出すということができないのが残念。

GoogleMeetで取材して録画。それをnottaに読み込ませて字幕スーパーと対応させていけば、効率はいいかもしれない。