過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2021-06-27から1日間の記事一覧

さぁ仕事するぞーと言うと、あかりがやってくる。

さぁ仕事するぞーと言うと、あかりがやってくる。「お父ちゃん遊んでぇ」。やれやれ仕方がないなぁ。じゃあ絵本読もうかというと、「いやだぁー」。じゃあ将棋やろうかというと、「いやだぁー」。じゃあ川で石積みやろうかというと、「いやだぁー」。じゃあ…

石地蔵を彫りに

左近さんが、昨日も石の地蔵を彫りに来てくれている。うちはガサガサしている空気だけど、左近さんがたんたんと集中して彫っているので、落ち着いた空気が流れる。 「こうして石を彫っているから生きていられる。救われているんだ。これがなかったら、もう生…

音声入力(喋ればテキストに変換)と一発検索

音声入力(喋ればテキストに変換)は、Googleドキュメントの精度が高い。ただ、パソコンに向かわなくちゃいけない。 歩きながら寝っ転がって入力するには、やはりiPhoneがラフでランダムでよい。iPhoneのSillyは精度がいいが、1分くらいで切れる仕組みにな…

3つに集約する

企画書はよく書く。出版社向けの企画やら助成金の申請やら。 企画書の場合は、タイトルに全てが集約される。 「で、結局、なにを言いたいの?」「で、何をするの?」それにたいして、明快に「これをやる」と伝えられるかどうか。 言いたいことは「1行」とす…