【あかりとの対話】2025.11.23
夕方、あかり(娘10歳)がやってきた。
「限界集落」というミュージカル劇団の稽古の帰りに寄ってくれた。12月には山奥の佐久間町で公演がある。今回で舞台を踏むのは三度目になる。 本番を経験するのは、得難いこと。いい学びの機会だ。
お父ちゃんはもう布団に入って寝ていた。
というか、近頃は、ほとんど寝たきりの暮らしになっている。
あかりは枕元に座る。
「お父ちゃんの布団、あったかいね。」
「そうだね。ずっと寝ていたからね。温まっているんだ。」
今のおとうちゃんの体調や状況を、あかりはよく理解しきれてはいない。でも、ただそばに座るだけで十分だと知っている。というかそれが自然だ。
⦿---------------------------------------
「そうだ、あかり、算数やろうか。」
「ええ?算数?」
「算数というよりパズルだよ」
ということで、テープ図を使った考え方を始めた。お父ちゃんは寝ながら教えるので、ボールペンで紙にうまく描けない。
算数は10進法だ。
小1のなさから学校入ってないので、「桁の繰り上がり」の根本がわかっていないのかもしれない。
桁の繰り上がりが視覚的にわかれば、2進法も12進法も60進法も理解できるようになる。
面積の計算にしても、単に縦横を掛け算して終わりではなく、それがどういう意味を持つのか。数字のイメージをぱっと視覚化できるということが大事なんだろうなぁ。
「知識をパターン化して覚える」のではなく、世界の見え方のアプローチってところかな。
今度は、碁石を使って算数の考え方にチャレンジしてみよう。
⦿---------------------------------------
「おとうちゃんの文章、ちゃんと読んでいるよ。楽しみにしているよ」
「それはうれしいね」
「ここの文章は最後、ぼーっと満月が出ているって結ばれているけど、なんか怖いね。」
「怖い心霊話の結びだからね。印象的だね。作り話じゃなくて、山の上に実際に月が出ていたんだよ。こうやって文章は締めくくりを印象的にするのも大事なんだ。余韻を残すというかね。
最初の書き出しは、〝これはなんだ!〟みたいに、びっくりするようなことを持ってくる。まあ、客引きみたいなものかな。最後は何か余韻を残しておく。そんなところが文章のポイントだよ。」
そんな話をしたのだった。