過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

夏休みうんこドリルを3日でやってしまった

あかりは、「うんこ夏休みドリル」を3日でやってしまった。この勢いで、もしかして二年生と三年生の問題集もいけるといいな。

「うんこドリル」最強だ。なにしろおとうちゃんが楽しめる。算数の文章問題は読んでいて、おもわず笑ってしまう。

累計で870万部も売れているという。本は1万部売れればベストセラーみたいな時代に、それはたまげた。

あかりは、「夏休み前までは、ちゃんと学校に行く」と言っている。
──行くも行かないも自由だからね。学校に行ってもいいし。行かなくてもいい。やめてもまた行けばいいし。行っていやになったらやめても自由。だけど、「うんこドリル」はおもしろいから、一緒にやろうね。

といって、学校に行かなくなれば、ずっと家にいることになる。それも困るわけだ。まあそれでも、行くも行かないも自由。そんなあたりでいいのかもしれない。

ま、いずれにしても、「うんこドリル」すすめていく。おとうちゃんの楽しみとしても。