過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

7月18日(土)21時〜 ZOOM楽座:いろいろな決め方をワークする

f:id:ichirindo:20200716211611j:plain楽座:いろいろな決め方をワークする

日時:7月18日(土)21時〜22時(ワーク)それ以降はフリートーク
20時半から開場、打ち合わせと雑談

語り合いの趣旨

「決めかた」について本質からみていく。
人生は選択の連続ともいえる。いろいろと選択して、いまの自分がここにいる。
あの選択は間違っていたのかもしれない、あのとき違うことをしていたら、などいろいろ後悔も出てくる。
いろいろ迷うとき、どのようにして決めたらいいのか。

いきなりの直感ではなく、言葉や理屈で決めることも多い。直感で決めることもある。
今回のテーマは「ファジー=曖昧で決めることはできる」というところ。

今までとは違ったやり方があるのか。大いなる存在からの導きで決められるのか。
脳心理学や超心理学の手法で、いくつかの決め方を実際に体験する。統合心理学(サイコシンセシス)の意思を働かすことのワークでもある。

準備するもの:
話してもいい無難なことで練習する。
自分の行きたい所をきめる。名刺サイズの紙を5枚用意。
もう一度行きたい所を2ヶ所、行ったことないけど行ってみたいと思う所を2ヶ所をカードに書く。そして1枚はジョーカーで何も書かない。
さらに深めたいときには、自分の未来についてやってみたい事をいっぱいカードに書いておいてもいい。それを横においておく。悩み事がある人は、やりたい事のほかに5枚書いておく。
内面に深く入っていくので、公開Zoomでは取りあげないこともでてくる。個人的にガイドを受けたい人は、岩崎さんにアクセスしてください。

参加の仕方
どなたでも参加できます 無料
ZOOMアクセス先 ワンクリック
https://us02web.zoom.us/j/5409124232
参加ご自由、顔出しもご自由、聞くだけでもオッケー。やりとりは音声のみレコード。書籍などに発行する際、発言を活用することもある(氏名は公表しない)。

ガイド:岩崎正春

これまで楽座で、数々の統合心理学(サイコシンセシス)のワークを行っている。マンダラのイメージ、内なる声を聴く、センサリー・アウェアネスなど。

岩崎さんのワークは、「手ぶら」ではおわらない。いつもかならず、暮らしに活用できる、生き方に使えるメソッドや気づきがある。なので、主催者(池谷)がいちばん、トクしているってことになる……。

鍼灸指圧治療院(彦根石垣島京都精華大学非常勤講師、 サンフランシスコ州立大学, Institute of Holistic Healing Studies, 教育助手、京都造型芸術大学 健康科学センター非常勤講師
本山博先生から瞑想ヨガを学ぶ、同時に京都天龍寺三秀院で指導。シッダヨガのムクタナンダからシャクティを受ける、複数の神仙=シッダやババジから啓示をうける。フレンド世界大学(Kyoto) 東アジアセンターファールドアドバイザー。日本カウンセリング協会 カウンセラー養成講座  一般意味論講師。冥想ヨガの会主催(英語/日本語)京都天竜