過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

2022-01-05から1日間の記事一覧

100歳まで紙漉き、続けていただきたい

「93になって、もう紙漉(す)きはやめようかと思っていた。だけど、あんたの書いてくれたチラシの紹介文を読んだら、楽しくて仕方がない。躍動してきてのう。うれしいのぉ。まだがんばるかなあ」 大城忠治さんから電話があった。 それは、こういう紹介文だ…

虚空蔵求聞持法

空海は、「虚空蔵求聞持法」を行じた。虚空蔵菩薩に名前を100日間で100万遍念誦するという行だ。 これは、記憶力・理解力が増強し、博覧強記になる。智慧が湧いてくる行法と言われる。 空海の著した、「三教指帰(さんごうしいき)」では、このように述べら…

早朝からダイナミックメディテーション

年末年始のリトリート。ネパールのクリシュナたちがきてくれた。早朝からダイナミックメディテーション。美味しいカレーとチャーイ。あかりも参加してた。ダンスと瞑想と食事と語らい。ときどきこれからもやっていきたい。

仏さまの荘厳あそび

あかりは、仏さまの荘厳あそびをしていた。 経典には、童がたわむれに、砂で仏塔を作ったり、仏像を描いたりすることは、 大変な功徳があり、すでにして仏道を成じていると説かれている(笑)。 --------------------------------------- 童子の戯(たわむれ…

空中浮遊とヨーガごっこ

新年の挑戦。空中浮遊とヨーガごっこ。 いまやってきて、「言いたいことがある」と。 ──え? なに? 「おつかれなさい」。 おやすみなさい+おつかれさまの造語と解釈した。