過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

忙中閑あり

次から次へとイベントを仕掛けてしまい、なんとも過密スケジュールになってしまった。きょうは忙中閑ありといったところ▲3月15日は、手作り櫛の松山さん、遠州綿紬の大高さん、注染そめの二橋さんのトークイベント。これで、4回連続の「いにしえのアーティスト」は最終回となる▲「北遠の隠れ里 百古里めぐり」は28〜29日。きょうは、新聞社など18社にプレス・リリース。18社にまとめて発信。明日は、イベントの参加者の顔合わせの集い。

炭焼き窯作りと竹炭のワークショップは、今月中におこなう。技術的できるかどうか、わからなないけどね▲また、4月から無農薬の田んぼをつくる。近隣のメンバーで、田んぼづくりをはじめることにした。まずは主要メンバーで打ち合わせ。ぼく以外は、みんなすごく勤勉で頼りになる。ありがたい▲そんななか、確定申告やら決算やら、報告書やら山積み。で、次の企画をまたしても、練っているところ。