過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

石破にコネがあったりアポを取ったりしたワケじゃない

いやほんとに、石破にコネがあったりアポを取ったりしたワケじゃない。流れというかひらめきで石破事務所で会議に参加して、あかりも同席。今年の三月の話だよ。
そもそもは青山の伊藤忠でのレセプション(こども図書館作るための事業が採択されたので)に呼ばれた。豪華な立食パーティ。あかりも同行がオッケーと言う。とってもおいしい食事ができるよ、わーいというところ。
しかも、山奥から出てくるので、旅費交通費を出してくれるという。じゃあ、みんなで旅行気分で行くか。‥‥ところが、東名高速で、トラックの小石がフロントガラスに直撃、その交換に10万円以上かかって、結果大損になったけど。まあそんなもんだ。
  ▽
やっと着いたら、何しろ青山だよ。駐車場なんてあるわけない。困った。
そうだ、「議員会館なら空いている」とひらめいた。じつは、むかしの議員会館はわりと自由に駐められた。取材で野中広務自民党の幹事長)の事務所に行く時、勝手に駐めたことがあった。
しかし、いまはそんな時代じゃない。
国会議事堂の前だよ。警察官が四、五十人いて、私らごときが車を駐められるわけがない。
そこに友人のKさんから、「いま永田町に着いたよ」とメール。「じゃあ、同行してもいい?駐車できる?」「大丈夫だよ」というやりとり。
ということで、友人に合流して議員会館に。石破茂に沖縄での遺骨収集の報告するというので、「じゃあ一緒に行ってもいい?」「いいよ」。
それで石破事務所になだれこんでいったわけ。Kさんは、遺骨収集団のNPO法人を組織して、日本で一番遺骨収集の実績を示している。
 ▽
なにしろ議員感覚だよ。セキュリティシステムがものすごい。あちこちにチェックポイントがあったり、きちんとした警官がぎょうさんいて。まあ、みなさん、とても愛想が良かったけど。
で、議員会館に車をおいて、赤坂とか青山を散策してきたという次第。ベンツみたいな豪勢のクルマの隣に、デコボコのVOXYを駐めて。
まあ、あかりにはいい経験になったかな。なにしろその後、総理大臣になったわけだしね。