過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

スマナサーラものがたり⑲仏教の本質は、「待たない」

スマナサーラ物語⑲仏教の本質は、「待たない」

光照さんは、自分で悟るんじゃない、如来のほうから悟らせてくれるんだ。「一超直入如来智」(いっちょう・じきにゅう・にょらいち)。大悟とは、心が澄みきって己れがなくって、仏から照らしていただくのだと言っていました。
  ▽
それは私から言えば、永遠に待つことになる。
ちょっとキツく言うと、「あなた方は悟りに失敗してしまう」というふうに聞こえました。

「waiting waiting waiting forever」(やってこないものを、ずっと永遠に待ち続ける)という生き方です。

「waiting fo God」(En attendant Godot:劇作家サミュエル・ベケットによる戯曲)という映画がありましたね。「ゴドーを待ちながら」。

待ち続けても、ゴドーはついにこない。けっして来ない(never com)ものを待つようなことになる。
  ▽
仏教の本質は、「待たない」のです(dont wait)。
そうでないと人生を浪費する(waste)。もったいないです。

ブッダの教えは、待たないのです。
〝エーヒパッシカ〟(Ehipassika  「来たれ見よ」ここへきて実践してみなさい、すぐわかる)です。

〝伝承によるのではない、まのあたり体得されるこの安らぎを、あなたに説き明かそう。よく気をつけて行い、世の中の執著を乗り越えなさい〟(スッタニパータ)です。
(続く)

スマナサーラ長老のインタビューをもとに池谷が構成しています。