過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

今日も川遊び。新しいスポット探しをする。

親バカ日誌は続ける。

きのうも川に泳ぎに行った。清流を求めて消滅集落の川まで。でも、川に行く途中でヤマビルが出てきて挫折。諦めてちかくの杉川で泳いだ。

今日も川遊びの予定。新しいスポット探しをする。
  ▽
川までの往復、運転していて、あかり物語づくりしている。

「お父ちゃん。可愛そうな物語を思いついたよ」
──うん。どんなのかな。

「お父ちゃんは、寝ているうちに、ヒルがぞくぞくとやってきて頭からたくさん血を吸われいました、そして、朝、死んでしまいました。おしまい」

──うわあ、それって悲惨すぎるぞ。もっと救いはないの。

「じゃあね。ランがそのときやってきて、頭のヒルをみんな食べてしまいました。それでおとうちゃんは、助かりました。おしまい」

──しかし、もっと楽しいのないの。
「じゃあ、おとうちゃんがつくってよ。

──じゃあいくよ。あるところに、ナターシャという可愛い女の子と、ポニーという可愛い犬がいました。ナターシャは森にピクニックにいこうとして、おいしいおいしいサンドイッチを作ってでかけました。野山にはたくさんの花が咲いていて、ナターシャとポニーはとっても幸せな時間を過ごしました。おしまい。
  ▽
「じゃあ、それをあかりが悲惨なのにするね。

──うん。(イヤな予感)

「すると、サンドイッチにはたくさんの蟻がやってきて、蟻で真っ黒になって食べられませんでした。キャーッとナターシャは逃げ帰りました。ところがです、ポニーのリードを木につないだまま忘れてきたことにナターシャは気が付きました。でももう夜なので森には行けません」

──かわいそうなポニーだ。

「翌朝、ナターシャは必死になって森に行ってみると、ポニーはたくさんのヒルに襲われて血まみれで死にそうでした」

──ううむ。可愛そうだ。それにしても、やはり、こないだのヤマビルのトラウマが大きいなあ。みんなヒルに血を吸われてしまう話になっていく。当面、ヒルの話ばかりだ。ま、いっか。