過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

そもそも、あかりはここに生まれてきたんだから仕方ないじゃない

あかりの専用コップに水を入れて飲んでいたら、あかりに叱られた。
「おとうちゃん、それあかりのだから、勝手に使ったらダメだよ」
──ごめん。でも、いいじゃないか。あかりの食べ残したものだって、おとうちゃんは食べているんだし。
「だめー、ぜったいに」
──そんなに強く言うことないじゃない。この家はお父ちゃんの家なんだよ。
「そんなこといったって、そもそも、あかりはここに生まれてきたんだから仕方ないじゃない」
──まあ、それはそのとおりだ。
関係ないけど、おとうちゃんはあいかわらずの低血圧。50-92。これは20代から変わらず。ときに、上の血圧は80代のときも。