過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

本日「デスカフェ」やります。世の中、お盆だしね。

本日「デスカフェ」やります。世の中、お盆だしね。
7月16日(日)13時〜15時。
ときによっては18時まで、えんえんとやることがあります。
参加ご自由。参加費無料。
途中、入退室ご自由。匿名でも顔出しなしでも可。
GoogleMeetでやります。開始60分前にここにURLを貼ります。
雑談したい人は、入室は12時から可能です。
 ▽
死とはなにか。死んだどうなるのか。
死んだらおしまいか。来世はあるのか。
因果応報はあるのか、カルマは続くのか。
魂とか霊魂はあるのか。
浄土や天国はあるのか。
みんな救われるのか。信仰って意味があるのか。
 ▽
先祖供養に意味があるのか。どうしたら供養になるのか。
自殺はどうなんだろう。
いい死に方があるとしたら、どんなふうだろう。
納得のいく看とりは、おくりは、供養は。
まあ、そんなことを語り合います。