過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

子育ては、つねに旬。いましかない。

あかりとかくれんぼ。あれれ、どこ行ったんだろう。
あ、みいつけたー。きゃきゃきゃと喜ぶ。

おとーちゃん、いっしょに押入れに隠れて。
おとーちゃんは、こんな狭いとこ嫌だなあ……。
そう思っても、あかりは許してくれない。押し入れに入る。

じーっとじーっとしてて。わるーいおおかみに見つからないように。

おとーちゃん、守ってね。ちゃんと守ってね。

大丈夫だよ、いつも守っているからね。大丈夫だよ。
あかりを、ひしと抱きしめてじーっとしていたのだった。

子育ては、つねに旬。いましかない。もう二度とやってこない宝の時間。